上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月07日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの認知症介護、新体制なるか?

今、ママが通っているデイサービスの8月末閉鎖(移転統合)に伴い、どこか別の所を探してほしい、と言われたのが、7月21日
やっとの思いで、ママがデイサービスに週1~2回通ってくれるようになってから3ヶ月。
少し慣れてきたかな」 と思っていた矢先の出来事。
さすがに、その日は相当落ち込んだ

●日食の日に考えたこと



だけど、一晩寝たら、気持ちは少し落ち着いてきた。日食のあった日だ。

ママの受け入れが、「移転統合先では難しい」 と言うのであれば、仕方ない。
固執して、駄駄をこねても、事態は好転しないだろう。
こういう時は、割り切って、さっさと次を考えた方がいい。

そして、こんなことを考えた。

  (1)9月以降の最悪の場合(ママがずっと家にいる日々に後戻り)も想定し、今月中(7月)に夫とワンコ
     とで家族旅行をする。
  (2)低血糖症の初回診察と、治療を始める。
  (3)お盆までに、新しいデイサービスなどを探し、目星を付ける。
  (4)お盆までに、新しいかかりつけ医(主治医)を探し、目星を付ける。
  (5)8月最終週には、できれば新しいデイサービスを決めたい。


これ以外に、父の三回忌を取り止めにする代わりに、私だけで父のお骨を預かってもらっているお寺を、8月初旬に訪問し、お布施をすること等も。

お盆明けの週(8月第3週)は元々、東京に戻る予定。
この時に会社の決算(税務申告)を済ませるつもりだけど、この週はママの介護関係については、ほとんど動けないため、(1)~(5)の中に予定を入れていない。

やることがいろいろあって、「考えるだけでも、すでに疲れてくる」 と思いもしたけど、「後々(近い将来)のためにも、ここで踏ん張らねば」 とも思った。

●為せば成るもの。「自動目的達成装置」が働いた?



結論から言えば、上記(1)~(5)全部、今日までに終了・解決
パンパカパーーーン! うれしいーーー!

介護生活が長引くにつれ、気持ちの落ち込みや疲れが頻繁に出るようになり、自分の生活も将来も、まるで停止状態のように感じる日々を過ごしていた。

でも、あの日食の日に考えたことは、まるで、「自動目的達成装置」が働くかのように、自分の予想を上回る速度で解決した。

「自動目的達成装置」とは、佐藤富雄氏の著書などで語られている言葉。
  目標を達成したい、夢や目的を叶えたいと強く願い、それが達成できた状態を思い描くことで、
  脳が実現に向けて勝手に動いてくれる

というような意味だったはず。
(佐藤富雄氏に限らず、言葉は違っても、目標達成や願望実現に対し、大体同じようなことが、多くの人によって語られている。)

やっぱり、家族旅行で、頭の中を「」の状態にできたのが良かったのか、
それとも、行動目標を決めた時に、すでに自動目的達成装置が動き始めたのかは、わからないけど、
とにかく、新しいかかりつけ医(主治医)と、新しいデイサービスが決まったのは、うれしい

動いた分、疲れも出たけど、それ以上に、安堵が大きい。
天(?)の不思議な巡り合わせに感謝!

このいきさつは、また、後日のブログで。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/795-7b7deb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。