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2009年08月06日(木)    [カテゴリ: 低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ]

玄米、アボカド、おから、・・・ ~低血糖症の私の食事改善への道(その4)~

前回の「その3」(7/16)までは「低血糖症かもしれない私の食事改善への道」としていたけど、低血糖症という結果が出たので、今回からはタイトルを少し改めた。

●私、玄米。 ママ、白米



その3」で、ママが玄米に替えてから、すっかり食欲を落としてしまったので、白米に戻した、
と書いたけど、その後、皆様からのアドバイスをいただき、ご飯を炊き分けることにした。
だから、ママは従来通りの白米。
私は玄米。

炊き分けるのって面倒かな? と思ったけど、案ずるより産むが易し。
かえってになった感じ。

炊飯器は3合炊きなので、水加減を考えると、玄米の場合、2合が一度に炊ける量。
2合炊いて、少量ずつラップにくるむと、9~10回分ができる。
つまり、1度炊けば、私のご飯は4日間ほど持つことになる。

ホカホカの玄米ご飯を、平らにしてラップにさっさとくるみ、それをフリーザーパックに入れる。
こうすれば、ほぼ完璧に炊きたてに近い状態が維持できるし、食べるときに電子レンジでチンすればいいので、予想以上に楽だと気づいた。

●最近、定番化してきたメニュー・食材



今までは、ほとんど食べていなくて、食事改善の一環として取り入れ、定番化しているメニューは、こんな感じ。

◆おからサラダ

材料は、おから、ゆで卵、ハム、きゅうりに、塩こしょうとマヨネーズ。
レシピは、COOKPADに載っている、「おんせんたまごぉ」さんの「おからサラダ」を参考にした。
このレシピの分量だと、一度にたくさん作れるので、タッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存し、数日間のうちに食べきるようにしている。

ママにも、おからサラダを出してみたが、あまり好みではないようなので、ほとんど私が食べている。

◆アボカド

スーパーで私がアボカドを買い物かごに入れるのを見て、ママは
  「そんな変なものは、ママ、絶対に要りませんからね!」
と言うのだけど、皮を剥いてしまえば、ママにはわからない。

その2」で、 「アボカドの冷スープ」 を作ったと書いたけど、ママはこれを、豆のスープだと思って飲んでいるので、私も否定せず、
  「おいしいの冷スープだよ。今日も暑いから、ちょうどいいよ。
と言って、ママに出す。
  「豆のスープって、おいしいね。
と、ママは何の疑いもなく、すすっている。

もう一つ、ママのお気に入りとなったのが、「アボカドとカニカマのサラダ 」。
アボカドを適当につぶして、カニカマに、しょう油とマヨネーズで合える。
ママは一体何だと思って食べているのかわからないけど、おいしそうに残さず食べているので、これも定番メニュー化してきた。

大体1週間で、アボカド3個を消費している。2人で3個なので、1人1個半/週のペース。

◆牛乳寒

水を加えず、牛乳と粉寒天、少々の「ラカントS(カロリーゼロ、エリスリトール99.2%の甘味料)とバニラエッセンスを入れる。
小さめの容器に分けて入れれば、1回分は少ないけど、ちょっと何かを口にしたい時などにいい。
ママのおやつも兼ねられる。

◆カシューナッツ

もともと私はあまりナッツ類を食べなかった。
ピーナッツもアーモンドも嫌いというほどではないが、決して好きでもなかった。
が、この機にナッツ類を食べてみて、その中で「カシューナッツはおいしいな」 と思ったので、小腹が空いた時などに、少量食べることにした。

ナッツ類は、ワンコが大好きで、私が食べていると、眠っていたはずのワンコが起きてきて、さかんにナッツをねだる。ワンコにも少しあげるのだけど、ワンコを振り払うためには、 「もう、おしまい。もうないよ。」 と言って、ナッツの袋を閉じなければならない。
このおかげで、私も少量だけしか食べられないので、ちょうどいい感じ。



昨夜から始めたスローステップ運動
今日は、朝食後と夕食後にやりました。 とりあえず、2日目クリア。

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テーマ:低血糖症 - ジャンル:心と身体

コメント

ご無沙汰です。
お食事改善に運動に、いろいろ頑張ってチャレンジしてらっしゃいますね。
コレも、リフレッシュ休暇の成果ですね!安堵しました~!

アボカドもおからも、とてもいいメニューですね、作ったことがなかったので、私も真似してます。

ナッツは、あまりお好みではないということですが、ピーナツの砕いたものを売っているので、これに、胡麻和えのようにエリスリトールと醤油を加えてから温野菜を合えると、小鉢メニューが1品出来ます。ちょっとマヨネーズを入れても美味しいです。
ピーナッツ、って感じではなくなりますよ。

牛乳寒は、寒天も食物繊維が多くて良い物ですが、うちでは低血糖症の治療初期は動物性タンパク質を多く摂ることを考えて、ゼラチンと生クリームで作っていました。案外、簡単でケーキ屋さんのゼリーみたいにプルプルなって美味しい物です。
当然カロリーは少々高くなりますが、総コレステロール量を上げる為に、治療初期は高カロリーでも気にせず食べました。
糖質を制限している限りは太りませんから、試してみて下さい。

それよりも、果物の果糖(当然低血糖症にも良くないです)が、案外太ります。
果糖は長い時間血糖値を上げる作用があるからだそうです。
特に、ぶどうは結構血糖値を急激に上げますので、出来るだけ避けたほうがいいものです。(果物王国の岡山で、コレは悔しいし辛いですが・・・)
ぶどうや桃などは、一口大でフリーザーで凍らせて、どうしても食べたいときに、1個づつかじる、位にすると、アイスクリームの代わりにもなります。

最近私も好調をいいことに、大好きなスイカを1日おきに一切れ食べていたら、しっかり太ってしまいました。(汗)しかも、その後、宴席があって、そこでプチシュークリームとミニいなりずしに手を出してしまって、、、その日は元気だったので油断していたら、翌朝、手が震え始めてびっくりしました。顕著な普通の低血糖でした。

折角、数万円もするサプリメントをのんでいても、インシュリンがドバーっと出ることを繰り返していると、栄養素の多くは尿と一緒に排出されたり、糖質の代謝に消費されてしまったりで、無駄になります。実にもったいないことです。
今月は、ちょっと辛抱して、様子を見ませんか?

チーズは、お母様がお嫌いでしたよね?Kiyomiさんは食べられますか?
クリームチーズの食べ方で、和食のご飯に合う食べ方があります。
1センチ角くらい(ベタベタしてきちんと切れませんが)に切ったクリームチーズに、
ネギの小口切りとかつをぶしを少々かけ、醤油を少しで混ぜます。(超簡単!)
コレだとご飯に合うので、お母様もチーズだとはわからないかもしれません。
案外あっさりしているので、食欲の無いときにもタンパク質が食べられます。

夏は食欲が落ちるので、食べることが大変です。
頑張りましょうね!!

(ajisaさんのmixi日記も拝見しました。頑張ってらっしゃって素晴らしいですね!)
(さゆりさんの結果も出る頃でしょうか?気にかかります。)

桜さん、これからもアドバイスお願いします

おかげさまで、少しリフレッシュできました。でも、この「少し」がとっても大切で、精神的にもずいぶん違います。
桜さんも、相当お忙しいご様子なのに、詳しいアドバイス、ありがとうございます。

ゼラチンと生クリームの牛乳寒はぜひ作ってみたいです。
クリームチーズもおいしそうですね。私はチーズが好きです。
ママは、溶けたチーズなら大丈夫なので、チーズの固形をできるだけ崩してやってみようと思います。

一番難しいのが、果物かな?
最近はスイカをいただくなど、果物はいただきものが多いです。土地柄、ぶどう農家をしている親戚もいるので、間もなく、たくさんのぶどうが我が家にやってきそうです。ご近所さんも、多分、果物は豊富で、お裾分けも難しく、かと言って、食べ物を捨ててしまうのは、私の性分ではなかなか難しく、悩みどころです。
また、考えてみようと思います。

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Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
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