上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月05日(水)    [カテゴリ: 低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ]

低血糖症の食後の運動に「スローステップ運動」はいいかも ~NHK「ためしてガッテン」を見て~

今日(8/5)のNHK「ためしてガッテン」で紹介されていた スローステップ運動 。
                                      ↑  ↑  ↑  ↑
(ページが表示されたら、左のメニューから「走らなくて済む方法ない?」をクリックしてください。)


単純に 「これはいいかも」 と思った。

●低血糖症には、食後の運動がいいらしいけど



実は、小さな悩みがあった。

私は以前から、ウォーキングをよくやっていたのだけど、それは、大体、朝食前
(今の介護生活になって、冬場のみ、午後3~4時頃にやっていた。)
特に夏場は、朝食前の、まだ暑さが本格的になる前の時間帯でなくては、とても歩けない。

が、低血糖症の場合、食前の運動は良くないらしい。
食後の運動が良い

「うつ」は食べ物が原因だった! 」によれば、このように書かれている。

   散歩は食前では意味がない。食後しばらく経ってからでも効果はない。食後、箸を置いたら靴を
   履く。そのタイミングで散歩をすることに、運動の意味と、効果がある。
   血糖値が急激にあがりすぎること、上がりすぎた血糖値が急激に下がることが問題だともいって
   きたが、この上下を極力なだらかにもっていくことが、精神状態を安定させることにつながる。
   その状態を、運動でサポートできるのが、食後の散歩というわけだ。血糖値が上がっている状態
   のときに筋肉を動かすと、そのときに使われる糖はインスリンを必要としない、あるいは少なくて
   すむのだ。


が、食後の散歩は、私にとって、結構大変というか、面倒だ。

●食後の散歩が億劫な訳



散歩(ウォーキング)するには、家の中で着ている服のままでは、ちょっと問題がある。
私はウォーキングには、必ず長袖・長ズボン・帽子・手袋で出かける。
日焼けしたくないのと、虫にさされたくない(この季節は蚊)から。
顔や首には、日焼け止めを塗る。

そして、冷蔵庫に貼っている伝言板に、ウォーキングに行くこと、帰り時間を書いて、出かける。
これは、認知症のママへの配慮だ。

岡山では、やっと昨日、梅雨明けしたけど、この季節は、少し歩くだけで、汗っかきの私は汗ダラダラ。
家に帰ると、軽くシャワーを浴び、すべて着替える。

だから、散歩するにも、散歩時間にかかわらず、その前後の時間は同じようにかかってしまうので、ちょっとだけ、気合いが必要。

それでも、朝食前なら、まだやりやすい。
ママが比較的、遅く起きて来るから。
それに以前から私は、朝のウォーキングをしていたので、ママが認知症になってからでも、朝、私がいなければ 「ウォーキングに行っている」 とママは理解できているようだから。

が、食後となると・・・
まず、今の時期は、暑すぎる

それに、食事の片付けをしないで、家を空けてしまうと、ママが、おかしな片付けをするので、後始末が大変になってしまう。汚れたまま、食器棚に戻して、他の食器と重ねてしまうとか、食器や調理器具が全く違う所に置かれてしまう、とか。

さらに、私がいないことを心配して、近所を歩き回り、ママが行方不明になりかけてしまうことも。

つまり、朝食前のウォーキングをしない、というのは、私にとって、運動が減ってしまうことを意味していた。

●部屋の中でできる、食後の手軽な運動



こんな訳で、「何か手軽にできる、いい方法はないかなあ?」 と思っていた矢先の番組。

番組を見て、早速やってみた。
20cm位の高さの踏み台がなかったので、もうちょっと高くなるけど、ドレッサーの椅子を使い、キッチンタイマーをかけて、テレビを見ながら。

やってみた感想として、さすがに手軽で、しんどいこともない。

・・・が、10分は意外と長く、すぐに飽きてしまいそう
「飽き」をどう克服するかが、続けるためのポイントかな。

でも、このスローステップ運動であれば、適当な踏み台さえあれば、場所もとらず、ママを見守れる位置でできるので、今の私の生活の中に、運動として取り入れられる。

運動自体も苦しくないので、食後でも大丈夫。
外に出ないので、服装も関係ないし、日差しも雨も関係ない。



いつまで続くことやら ・・・
そんなことを思わないで、少しだけ、がんばってみよう。

明日は、高さ20cmの踏み台を求めて、買い物に行く人が増えそう。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:低血糖症 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/791-3c37ddf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【NHK ためしてガッテン あがり症】 ためしてガッテン あがり症 あがり症

[NHK ためしてガッテン あがり症] ためしてガッテン あがり症 あがり症ためしてガッテン あがり症. NHKのためしてガッテンで紹介された 「金井式あがり症克服法」 ↓ ↓ ↓ ↓ 【NHKに出演

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。