★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月03日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

思い出という記憶を共有できるから、なお楽しい

約1週間ぶりのブログ再開です。
(ホントは昨夜、更新するつもりでしたが、ブログサーバーのトラブルでアクセスできなかったので、昨日はサッサと寝ました。)

●思い出が増えた1週間



天城高原ベゴニアガーデン「プランティオ」 にてワンコと7/26のブログで宣言(?)した通り、久々の家族旅行に行ってきました!

2泊3日、比較的近場の伊豆への小さな旅行でしたが、楽しい思い出
できました。

   天城高原ベゴニアガーデン「プランティオ」 にてワンコと → →

1日目、2日目は、雨と曇りが混じる天気でしたが、予定していた所も、
ほぼ全部周り、ママのことはすっかり忘れて、楽しみました。
ペンションのプールでワンコと泳ぐ
   ペンションのプールで、ほとんど泳げないワンコと泳ぐ。 → →
   「溺れる者は藁をもつかむ」を地でいくような、必死のワンコが
   とっても可愛かったりして・・・。


3日目は、曇りのち晴れ。蒸し暑い中でワンコはバテ気味でしたが、家に
戻り着いた時には、心地良い疲れと安心感とで、ぐっすり眠れました。

帰りの車の中で、夫と旅行中の話をしたり、帰り着いてからも、デジカメ
の写真を見ながら、 「あの時は、面白かったねぇ。」 などと話しました。

思い出話に花が咲き、その思い出は、いっそう心に刻まれます。
一緒に過ごした人々と、記憶を共有して、いっそう楽しい思い出になります。


●記憶の積み重ねの中で生きている



多くの人々は、もちろん私も、日々の記憶の積み重ねの中で生きています。
時間が経てば、記憶があやふやになってくるにしても、その記憶があることを前提に、生活も仕事も回っています。
   「昨日の件ですが ・・・ 」 「あれ、良かったね」 「また、行く?」
みたいに、ほとんど意識することなく、相手と共有する記憶をもとに、話をします。

それが、ママとはできません。
認知症による記憶障害で、数分前のことも覚えていないママ。
うっかり、普段の調子で、
   「さっきの ・・・
なんて、ママに切り出そうものなら、ママを不安に陥れてしまいます。

こういう、一つ一つは、とても小さな気遣いですが、これが、たった1日の中でも、何十、何百と積み重なって、自分へのストレスとなって、跳ね返ってくるのかなあ、と思います。

●ママは忘れても



   ママが笑った時、
   ママが喜んだ時、
   ママやワンコと一緒にどこかに行った時、

ママが忘れても、私がずっと覚えているよ。」 ・・・ 私は、いつも、こう自分に言い聞かします。

ママが何も覚えていないのは、認知症という病気のせいであることは、頭でわかっているし、
頭の中だけじゃなく、日々の現実の中で、痛いほど身体でもわかっているけれど、
それでも、やっぱり、ママとも記憶を共有したい

叶わぬ願いとわかっていても、ついつい、こんなことを思ってしまう私です。

でも、私は、これからもママとの思い出を増やしていけるのです。
それは、ママが認知症になっても、元気でいてくれるから。 生きていてくれるから。

そう思い直した瞬間、さっきまでの悲しい気分に、灯りがともりました

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/787-211255bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇 (バラ) [伊豆の踊子]

名前 : 薔薇 (バラ) [伊豆の踊子]  別名 :  撮影場所 ...

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

