上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年07月26日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

多分、1週間ほどブログの更新止まります

明日(7/27)から1週間ほど、東京へ帰ります。

ただ今回、いつもと違うのは、期間中に2泊3日の家族旅行を予定していることです。
9月から、ママがデイサービスに通えなくなってしまうので、私の介護生活は今以上に過酷になってしまうかもしれないかも ・・・ (もちろん、そうならないことを希望しますが) ・・・ そういう事態を想定して、今のうちに、家族旅行を決行してしまおう! ということです。

(事情は7/21のブログ「ママのデイサービス、9月からは振り出しより後戻り?」をご覧ください。)

●3年ぶり以上の泊まりがけ旅行



最後に夫と泊まりがけの旅行をしてから、すでに3年以上
その時は、中小企業診断士仲間のオフ会が、淡路島で開催されるのに合わせ、オフ会後も淡路島に泊まり、ワンコ連れで夫と観光を楽しみました。
(このオフ会は、今年、倉敷で開催されました。)

それにしても、もう、こんなにも時が経ってしまったのか、と思いました。
今日、その旅行の写真を久しぶりに見て、すごく懐かしい気持ちになりました。

もちろん、広がってしまった家族の距離を縮めるのは、家族旅行だけが全てではありません。
しかし、今の介護生活に入って約2年間、夫に対し
  「本当はもっと一緒にいる時間を持ちたいと思っている。
と言いつつも、実際には、ママの介護ばかりを優先する毎日。

思っていても、夫にはずっと不自由をかけ通しであったし、
思っていても、それを実行することも、なかなかできず、
  「思っていても、何もできない(しない)のは、結局、思っていないのと同じ
と、自分の中でも、いつも葛藤があります。

そんな中で、今の生活に入って、初めての旅行が計画できたのは、ほんの少しだけど、私の心を軽くしました

勝手な言い分ですが、
ママの生きる力を信じ、ママの無事を祈りつつも、
束の間ではありますが、ママのことを忘れて、心から楽しみたいと思います。
それが、次からの介護への活力と、自分自身の活力になることを信じて。

●1週間後



ちょうど今日から1週間後のこの時間、
すでに私は、旅行も、東京での仕事なども終え、実家に戻っています。

前回、戻ってきて最初にやったことは、トイレ掃除でした。
その次が冷蔵庫の掃除でした。アイスクリームが冷蔵庫に入っていて、溶けてベトベトになっていたので。食器棚などに弁当なんかが入っていないかも確認しました。
そして、いつもの家事などをこなし、何と、夜は結構長いブログを書いていました。

でも今回は、疲れと、新たにできた思い出を噛み締めて、パソコンの電源も入れず、眠りについているような気がします。

このようなわけで、多分、1週間ほど、ブログの更新が止まりますが、どうぞ、あしからず。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/778-a9211141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。