★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年07月23日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ご近所さんの力 ~ママが置き忘れた自転車の行方~

今日は、すごくうれしかった話。

●またしても消えた自転車



またしても、と言うのは、私が東京に戻っている間に、ママの自転車が消えたのは、2回目だから。
   ※以前の事件は、コチラから。自転車が見つかるまでの紆余曲折。
     → (その1) 「ママの自転車が消えた
        (その2) 「消えたママの自転車。衝撃の事実!
        (その3) 「見たことある」の強みを再認識 ~ママの自転車が見つかった!~


うちには自転車が2台ある。前回は1台だけだったけど、今回は2台とも消えていた。

●2回目は慣れっこに?



7月1日夕方。東京から岡山の実家に戻った時は、どしゃぶりの雨で、自転車がないことに気づいたのは、翌7月2日。でも、2回目だから、自分でも驚くほど冷静。
  「ああ、また自転車、消えちゃったのか。 あーー、面倒くさいけど、また探すしかないな。
その日、たまった洗濯やら掃除をしながら、そう思った。

でも、一通りの家事が終わった後には、もう、自転車を探す気力さえ失せていた。
東京に比べ、遙かに蒸し暑い空気。まるで熱帯のような気候に、東京疲れがどっと出ていた。

それに、2台のうち1台は、ほぼ行方が分かった。
ママがよく行く、近所のスーパーだろう。
なぜなら、そのスーパーの店内用のカートと買い物かごが、うちの庭に置かれていたから。
多分、ママは自転車でスーパーに行き、自転車で来たことを忘れ、買い物カートをそのままゴロゴロ家まで押して帰ってきたのだろう。

ダメ元で、ママに自転車の行方を尋ねてみたものの、
  「自転車? そんなもの知らないよ。 自転車が独りで勝手にどこか行っちゃうわけはないだろうし、
   おかしなこともあるもんだねぇ。

と、案の定、とぼけた答え。

●みんなが気にかけてくださる



7月3日。ママをデイサービスに送り出してから、洗濯物を干していた時。
ご近所のAさんがやって来て、庭にいる私を見て
  「kiyomiちゃん、自転車、なくなっているでしょ?
と声をかけてくださった。以前にもママの自転車を見つけてくださった方だ。

  「ええ、そうなんです。私が東京に帰っている間に、またなくなってしまいました。
  「先日、スーパーの自転車置き場にあるのを見かけたけど、その時は 『お母さん、買い物に来たの
   かな』 くらいに思っていたけど、次の日にも自転車が置かれていたから。でも、ちゃんと鍵がかか
   った状態で置かれていたから、大丈夫だよ。今度、取りに行ってね。


ご近所さんが、余程、普段から、ママを心配し、気にかけてくださっているのがわかった。
そうでなければ、他人の自転車なんて、置かれていても、気づかず通り過ぎてしまうだろう。
本当にありがたいことだ。

その時、ふと、もう一つの重要なことに気づいた。
鍵がかかった状態、ということは、鍵がなければ、自転車を持ち帰れないということに。

そして、私は自転車の鍵を探した。
探したけど、見つからない。
もしかして、ママがデイサービスに持って行った鞄の中にあるのかもしれない。

そうこうしているうちに、私のケータイが鳴った。近所のママの友達から。
  「kiyomiちゃん、お母さんの自転車、スーパーの自転車置き場に鍵がかかった状態であるのを見つ
   けたから、店員さんにも一言、事情を話しておいたから。

この方は、ママの古くからの友達で、今でも、この方の家でレザークラフトのお稽古をしている。

周りには、何て、こんなにも気遣ってくださる方々が多いのだろう。
本当に、本当に、ありがたいことだ。 (とても東京では考えられない!)

●そして、もう1台の自転車の在処も判明



ママの友達の電話は続いた。
  「それからね、自転車って、もう1台ある? いつもは乗らない自転車。
   お母さん、その前それでやって来て、帰る頃に雨がポツポツしていたから、傘を貸してあげて、
   自転車はここに置きっぱなしにしてあるから。鍵がかかっているから、鍵を持ってきてね。


2台目の自転車の在処も判明。
それにしても、2台目はパンクしているのに、ママはパンクした自転車に乗って出かけたのか・・・。

そして、2台目の自転車の鍵も探した。
・・・が、見つからない。
ママの友達に電話し、
  「鍵がすぐに見つからないので、少しの間、そのまま置いてください。
とお願いした。

●自転車の鍵探し



次の日も、私は自転車の鍵探しを続けた。
鍵をなくした張本人のママにも、少し鍵探しを手伝ってもらったのだけど、
  「大体、私が鍵をなくすはずはないでしょ!
と、ママは不機嫌。
仕方ないので、一人でまた、鍵探しを始めた。
そのうち、ママが言う。
  「あんた、何してるの? なんで私の荷物を引っかき回してるの?
ママは怪訝な顔で私に怒る。
  「だって、ママが鍵をなくしたから。
と喉まで出そうになった言葉を抑え、いったん、鍵探しを止めた。

  「ママがいない日に鍵を探せば、いいや。
半ば諦め、というか、かなり面倒になってきた。

さらに次の日。昨日も探した鞄の中から、1台目の自転車の鍵を見つけた。
昨日はなかったのに、なぜだろう。多分、ママがどこからか、この鞄の中に鍵を移したのだろう。
そんな訳で、1台だけは見つかった。そして、その鍵は私の鞄に入れておいた。
  「ママがいると面倒だから、次回のデイサービスの日に、私がスーパーから自転車を持ち帰ろう。
が、もう1台の鍵は、未だ行方不明。

●家に居ながら、自転車が2台とも戻ってきた



そういう状況の中、ママの友達から私のケータイに電話がかかってきた。
  「kiyomiちゃん、鍵は見つかった?
私は事情を話した。
  「そうしたら、スーパーにあるのは、kiyomiちゃんの代わりに、うちの家族が取りに行ってあげるから。
さすがにそれは、あまりにも申し訳ないので、「自分で行きます」と断わったものの、
  「遠慮しなくてもいいよ。うちの家族が運動不足解消にウォーキングしているのだけど、そのついで
   だから、こっちには何の負担もないのから、甘えてくれていいから、ね。


結局、私はそのお言葉に甘えることに。
そうして、スーパーに置いてあった1台が、まず戻ってきた。

さらに、その後、もう1台の鍵が見つからない自転車については、仕事で使う軽トラに自転車を積んで、家まで運んでくださった。

すごくありがたいことだ。

自転車を下ろしながら、
  「あのね、ホントに何の遠慮もいらないからね。そうじゃなくっても、kiyomiちゃん、毎日介護で大変
   なんだから。こっちだって、できないことはできない、って言うけれど、できることは何でも協力する
   から、絶対、遠慮しないでね

と。

何て、何て、ありがたいこと。
ママと私の周りには、何て親切な方が多いことだろう!
本当に、ここに住んでいて良かった。
ママが、家を離れたがらないのも、わかる。
ご近所さんに恵まれて、私たちは、幸せ者だ。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/772-e63527d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

