上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年07月22日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

見えた!部分日食。 そして、ママと空を見上げた思い出

昨夜の打ちひしがれた気分も、一晩寝ることで、少し落ち着いてきた。
仕方ない。次を検討するしかないなあ。」と、昨日よりは、だいぶ割り切れた気持ち。

さて、今日は日食だ。
岡山(倉敷)では、部分日食だけど、「見られたらいいなあー」 くらいに思っていた。
このところの雨で、溜まっていた洗濯物をし、干している頃、日食の始まる時間となった。

●倉敷の日食は



朝、一時期、晴れた時間もあったけど、日食の始まる時は、あいにくの曇り空。
このまま洗濯物を干してもいいのか、と躊躇するくらいの空模様。

・・・が、少し、雲が薄くなってきた。
10時10分を過ぎた頃。
  「あっ、少し欠けてる!
右上の欠けた太陽が見えた。

雲間に隠れたり、少しだけ顔を出したりしながら、それでも、さらに欠けてきた。

11時前には、有明月のような形になった。
  「朧月みたい
煙のように立ちこめる雲の向こうに見え隠れする欠けた太陽

ママを呼んで、しばらく二人で見ていた。

皆既日食のように、夜が訪れることはなく、ずっと曇り空のまま、あまり明るさは変わらなかったけど、あいにくの天気で全く期待していなかったので、部分日食が見えただけでもラッキー

岡山(倉敷)では、どんな具合に日食が見えたかは、こちらのサイトをどうぞ。
(今日、私は写真を撮っていないので。)
  ・「7月22日 特別天体観望会「部分日食をみよう」(記録)」 (倉敷科学センター)
  ・「中国地方の日食 2009年7月22日」 (つるちゃんのプラネタリウム)

●幼い頃、ママと見上げた夜空



朧月のような太陽を見ながら、
幼稚園の頃、ママと一緒に見た月食を思い出した。
それから、夜空を見上げては、ママが星座や星の名を教えてくれていたことも。
だけど、北斗七星や、夏の大三角形や、アンタレスの蠍座のように、すごくわかりやすいもの以外は、
   「どうして、あれが射手座なの?」 ←射手座の形をよく認識できなかった
みたいに、なぜ?なぜ? を繰り返していた私に、ママはある日、プラネタリウムに連れて行ってくれた。
当時の私にとって、それはそれは素晴らしい世界が頭上に拡がった。

そして、幼い私はこう思った。
  「大人になったら、いろいろな星座や星がわかるんだ。

だけど、私は大人になっても、星座や星には詳しくならなかった。
あの日、そう思っていたのは、大きな勘違いだったことを知る。

ママは高校の時、天文部だった。
天文台に行って望遠鏡を覗いたり、山に登って、星を観察していたらしい。
叔母(ママの妹)によれば、 「今日は**が見える日だ」 と、夜、叩き起こされたこともあるそうだ。
   ・
   ・
   ・
だから、今日の日食は、もう少し、ママは興味を持つかな、と、いささかの期待をしていたのだけど、
ママは、少し空を見ていた後は、さっさと家に入り、寝てしまった。

今のママを嘆いても、はじまらない。

私を育てるため、昼間、一生懸命働いていたママは、私との時間を少しでも持とうと、努力していたに違いない。夜空を一緒に見ることも、多分その一つ。
幼い頃、ママと一緒の時間は決して多くはなかったけれど、今も鮮明に残る思い出。

認知症が進行するママに、私は何ができるのだろう。
認知症が進行しても、ママが幸せを感じるために、私には何ができるのだろう。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/770-ff0dd111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。