★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年07月21日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママのデイサービス、9月からは振り出しより後戻り?

7/19のブログ「デイサービスの新たな問題に・・・」で、
  ママの通っているデイサービスセンターが、9月から35kmも離れた所に移転する
ことを書いた。

さらに、今日は私にとって、ショッキングな展開が ・・・。

●他のデイサービスを探してもらえませんか?



デイサービスセンターからの先日の話では、
  9月からは遠くなりますが、高速道路を使って送り迎えしますから、どうぞ!
ということだったのが、今日の夕方になって、突然話が変わった

  「9月からのことですが、寄島は遠いので、倉敷市内の別の所も探してもらえませんか?
  「えっ? 先日お願いしたとおり、9月に移転してからも、引き続き通いたいのですが・・・。
  「新しい所では、体制など、いろいろ変わるので、今までのようにはできないのです。

●ママの遅刻が原因?



  「時々、朝のお迎えにママの支度が間に合わないことがあって、ご迷惑をおかけして、申し訳ない
   限りです。
   今は近いから柔軟にご対応していただきましたが、移転後は、それができないことは重々承知
   していますので、私ももっと努力して、必ず間に合わせるようにします。


私は、そう、とっさに答えた。
実際、ママはなかなか起きて来ない日がある。デイサービスの日は、何度も起こしに行くが、それでも起きてくれない時がある。準備時間を逆算して 「間に合わない」 と思った時は、デイサービスに電話して、迎えの時間を遅くしてもらったこともある。

反対に、私が何も言わなくても、普通に起きてくる日もある。
その日の朝になってみなければ、わからない、というのが現状。もちろん、デイサービスの日は、遅れないよう、私としては出来る限りの努力はしていたが、こちらに100%非があるのは確か。

もう一つは、お迎えの時間が30分くらいの幅でブレること。諸々の事情で仕方ないことで、大体うちに来るのが、9時~9時半頃。
だから、基本的には、9時までにママの準備が整うようにしているが、このブレが曲者

今日はママの準備が間に合っていたのだが、うっかり私が目を離してしまった
いつものように、ママには食卓でテレビでも見ながらお迎えが来るのを待ってもらっていたのだけど、私が朝食の後片付けをしながら、ハっと振り向いた時、ママはいなかった。
慌てて寝室に行くと、ママは服を脱いで 「着るものがない」 と右往左往している。さっきまで着ていたものは、廊下に脱ぎ捨てられていた。
私はその服を拾い、ママに 「ほら、服はここにあるよ。これを着れば、いいよ。」 と渡している最中に、呼び鈴が鳴った。私の不注意で、数分間とはいえ、雨の中でお待たせをさせてしまった。

こういうことがあったので、良い策はすぐに浮かばなかったけど、今後については、「ママの朝食を抜いてでも、間に合わせるようにするしか、ないかな。」 と考えた。

●それとも、通所日のこと?



でも、話していると、ママの遅刻は確かに一つの原因かもしれないが、どうもそれが主原因ではなさそう。
  「今までは曜日を固定していませんでしたが、これからは、完全に固定になりますので。

今までは、月の終わりに、次月の通所日をお互いの都合により決めていた。
こちらの都合としては、
  ・ママのお稽古日 ・・・ 絵手紙(2箇所) と レザークラフト
  ・センターに習字の先生が来る日 (ママはなぜか習字が大嫌い)
とを避けてもらうこと。
デイサービスセンター側としては、人員の都合などがあるだろう。
あらかじめ、私から、避けてもらいたい日を提出し、それに対し、デイサービス側で、対応可能な日から月に8日程度(週1~2回)を選んで、私に伝え、私がそれを了解する、という形で決めてきた。

  「今までは、母のお稽古日は避けてもらいましたが、次第にデイサービス中心に変えつつあるので、
   9月から、完全曜日固定なら、そのようにします。

と、私は答えた。
これについては、実際に、ママのお稽古ごとを整理中で、次第に止める方向にしていた。
ママの認知症が進み、ちょっとご迷惑をおかけすることもあったためだ。
すでに、ここ2ヶ月ほど、行っていない所もある。

だから、「お稽古もデイサービスもなくなったら、ママが家にいる時間がさらに増えてしまう!」 と、私は焦った。

●それとも、もっと別のこと?



が、どうも通う曜日のことでもなさそう。
デイサービス側の歯切れが悪い。
ついに、私は思い切って尋ねてみた。
  「結局、9月からは 『受け入れできない』 ってことなんですね?
  「・・・ 絶対と言うわけではないのですが、その可能性も高い、ということで ・・・。
   私もスタッフの多くも、新しい所には行かないのです。スタッフも利用者さんも変わってしまいます
   し、多分、体制も今とは変わってくると思うのです。


電話の相手は、センター長さん。先日 「スタッフの何人かは遠いので行けなくなる」 とは聞いていたけど、全てに関して、明らかに先日とは違う

何を尋ねても、歯切れの悪い答えしか返ってこなかったけど、それに、なぜ、急にここまで話が変わってしまったのかもわからないけど、一つ確信したのは、
   9月からは、もう今のデイサービスには通えない
ということ。

●振り出し以前に



やっと、ママが慣れつつあったデイサービスだけど ・・・

   ママの認知症の症状は、少しずつ進み、
   お稽古事も次第にフェードアウトし、
   デイサービスも来月で終わり、 ・・・・・・・
一難去ってまた一難、とは言うけれど、世の中、なかなか上手くはいかないものだ。

9月は振り出し以前に戻ってしまう
唯一のラッキーは、9月からの最悪を想定して、夫とワンコとの家族旅行を決めたこと。

数日もすれば、
また、気持ちの整理もついてきて、次の手を考える気持ちも湧いてくるだろう。

でも今は、さすがに打ちひしがれて、何もする気になれない。
今夜の雨は、まるで今の私みたいに、土砂降り

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/768-d22790c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

