上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年07月20日(月)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年7月19日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年7月19日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年7月19日の食事記録

●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


トマト、ミニトマト、スイートバジル、木の芽(山椒)

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

大切なもの

kiyomiさんの食事記録をずっと見させていただいていますが、「きちんとした食事」とは程遠いのではないでしょうか。7月19日の食事も野菜はトマトとバジル位の物で、カレーの野菜もレトルトなので知れています。お母さんも同じものを食べているのかと思うと心配になります。どんな食事が「普通」で、どんな食事が「きちんとした」もので、どんな食事が人の心を暖め、落ち着かせるのか、沢山本が出ていますから、勉強してください。低血糖症の治療はきちんと受けてください。でも、それとは別に、御自分の食事を見直す必要があると思います。kiyomiさんが東京在住時のお母さんの食事はどうなっているのでしょうか。思いやりのある食事で心も体も温めてもらえて、人の心は落ち着くものだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大切なもの

はじめまして、菖蒲さん。
食事へのアドバイス、ありがとうございます。
私自身、勉強不足だと思いますので、少しずつ勉強していこうと思いますし、また教えていただければ、幸いです。

たまたま菖蒲さんのコメントで「普通の食事」という言葉が出てきたので、2年ほど前に、この「食べたらネット」の食事データベースを作ろうとした時のことを思い出しました。メンバーには管理栄養士さんなども加わり、「普通の食事って何だろう?」というのを、実際に幾人かの食事記録と面談から探ったことがあります。それでメンバー全員が驚いたのが、各人が「普通」と考えている食事の内容や食生活への認識の開き、というか尺度があまりにも大きいことでした。
だから私の「普通」が、多くの人にとって、そうではないことも理解できます。

同様に「きちんと」というのも各人で異なります。厚労省で「きちんとした食事」の定義として「1日あたりのエネルギー必要量及び各種栄養素密度について一定条件をみたす食事」とありますが、非常に難しく、これをずうっーーーと簡単に表したのが「食事バランスガイド」になります。1日の食事で、食事バランスガイドのコマがちょうど埋まるようにすると(実際には1日ごとより3日~1週間程の平均で見て)、概ねバランスの取れた食事となります。
が、これに沿えば、私の食事は「主食が少なすぎて、副菜が多すぎる」と判定されます。

それから、母のことも心配していただき、ありがとうございます。
私が東京在住時(1週間程度)の母の食事は、おばが来て作る昼食1回、デイサービスでとる昼食(弁当やお好み焼きなど)2回の計3回は、私が関係者に尋ねれば把握できますが、残念ながら、あとはコントロールできません。ホームヘルパーさんを拒否し、食事の配達は受け取っても、それをすぐに忘れてしまうために、私が戻った時に食器棚や物置から傷んだものが見つかります。かえって危ないので、これも止めました。ショートステイなども母は受け入れません。認知症という病気の厄介なところです。
ケアマネージャさん等にも時々相談していますが、なかなか有効な方法が見つかりません。
もし、良い方法をご存じでしたら、ぜひ教えていただければ、と思います。

認知症を患った人にとって一番大切なものは、「安心」と言う名の栄養です。そしてもう一つ欠かせないのが、自分の「役割」です。いろいろな事を忘れてしまい、判らなくなっていく自分をご本人が一番苦しみ嘆いています。その心に寄り添い、その世界に付き合う事が認知症ケアの基本ではないでしょうか。24時間付き合っている家族にとっては、「やってられない」と感じるかもしれません。無視して「寝て」しまうことがあるかもしれません。でも、大事な事は「寄り添い」「付き合う」ことで、「安心」が得られ、認知症の不安定な精神状況が軽減する事は確かな事です。ご本人が安心して安定していれば、介護負担も小さくなります。お母さんの心の中に入り込んで、お母さんが「安心」出来て、「役割」を発揮できる物語を作り出すのが、家族やケアマネージャーの仕事でしょうか。今行っているデイも「デイ」とは思わないで行かれているようですが、大事な事です。校長先生だったお母さんが、人に何かを教えてもらったり、してもらう事を容易に受け入れるとは考えない事です。習い事もいろいろされてきたお母さんには、「先生」としてショートやデイに招かねばなりません。雰囲気の良い所を選んで、関係者みんなで「物語」を作り、「仕事」をしていただき、みんなでお礼を言わねばならないでしょう。kiyomiさんの現在のライフスタイルを継続するのなら、「小規模多機能生活介護」を利用して慣れたスタッフに「生徒」さんになってもらうのが良いのではないでしょうか。「小規模・・・」には訪問介護もありますが、ヘルパーさんも良いケアをしてくださるところが沢山あります。出来る限りご自分の目で見て、確かめられる事をお勧めします。介護サービスはケアの質で全てが変わります。
上手に良いケアをしてくださるスタッフのことは、自然とお母さんも受け入れると信じています。

安心と役割

菖蒲さん、またしてもコメントをいただき、ありがとうございます。
そして、とりとめのない当ブログをたくさん読んでいただいたことも、うれしいです。

おっしゃる通り、「安心」と「役割」とは、ママにとって(多分、だれにとっても)、とても重要だと思います。
実は、小規模多機能ホームで具体的に検討している所があります。そこは以前にも検討したのですが、結局、今、通っているデイサービスに決めました。ですが、デイサービスセンター閉鎖に伴い、再度、検討しています。もちろん、必ず自分の目で見てから決定します。それに、こちらが「行きたい」と言っても、定員いっぱいだと行けませんので、タイミングも運の一つでしょう。

今までの私の経験で、焦ると良い結果にはなっていません。
でも、本当に良さそうな所だと思えば、ササっと動いています。これが今通っている所です。
迷ったときこそ、焦らず、じっくり検討、ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/765-02ffb7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。