上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年07月15日(水)    [カテゴリ: 仕事のこと]

おかしいぞ!J-SaaS(その6) ~月額版は最低利用期間の明記を~

文字色今回は、J-SaaS側に 「もう少し、表記の配慮をしてもらいたい」 と思った点。
(今までの記事はコチラからどうぞ。 → 「その1」、 「その2」、 「その3」、 「その4」、 「その5」)

●料金が関連することには、特にシビアに



J-SaaSは、主に従業員20名以下の中小企業向けサービスで、
  ・ITの専門知識が不要
  ・簡単に利用できる
などをメリットにあげている。

つまり、「ITをよく知らない」という企業を顧客にしようとしているわけだから、いろいろな面での 「わかりやすさ」 が必須。

私は自分自身が中小企業者であることから、特に料金面はクリアにしてほしい、と思う。
後になって 「えっ? そうだったのですか?」 ということは、できるだけ避けたいし、基本的な信用を得るためにも、必要なはず。

●最短利用期間の明記を!



以前に「アクセス埼玉」の特集記事として執筆した 「中小企業のIT活用! ~J-SaaS入門マニュアル~」 の中の、「J-SaaSは安くない? 料金体系と注意点」の節で
  初期費即時請求」と記されているものは実質的に無料試用ではなくなるので、注意が必要
と書いた。

ある意味、この原稿で書き忘れた、というか、触れなかった点で、もう一つの注意点がある。
それが、最短利用期間だ。

特に「月額版」とあるものは、必ずしも1ヶ月単位で止められるわけではない。正確には、 
  止めても(解約しても)、最短利用期間分の利用料金は支払わなくてはならない
と言うこと。

なぜ、こんなことを書くかといえば、最短利用期間が1ヶ月のものもあれば、3ヶ月や6ヶ月もあり、最長では、12ヶ月、何と1年のものもあるから。

だけど、パッと見た目、その最短利用期間がわからない
これは、J-SaaSポータルで、「販売管理」を選択した時に表示される画面の一部。
   J-SaaSポータルで「販売管理」を選んだ時の画面の一部
   (実際の該当ページは、コチラをクリック)

どのサービスも共通して、このような画面が出るが、「ライセンス形態」、「無料期間」などはあっても、「最短利用期間」の項目はない

じゃあ、どこで確認できるかと言えば、商品詳細ページの「利用規約」。
以下のようなスクロールボックスなので、この中をどんどんスクロールしていって、やっと確認できる。
   商品詳細ページ下方にある「利用規約」


やはり、このようなわかりにくい場所での表記ではなく、上側の画面内に、ちゃんと項目を作って
  ・最短利用期間:6ヶ月
という具合に書くべきだと思う。(これは、6ヶ月の場合の書き方例)

ぜひ、この点も改善を望みます。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:SaaS - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/756-b806abe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。