FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年07月11日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

心が疲れ切ってくると、衝動的に殺したくなる

「殺したくなる」 なんて穏やかなタイトルではないけれど、
介護、特に在宅介護では、その相手に殺意を持つことは、あると思う。

衝動的に殺意を持っても、何とか自分を抑える。
介護って、そういう気持ちの波を何度も何度も繰り返していく。

●ずっとママの調子が悪い。原因は梅雨時の気候?



7月1日に実家に戻ってきたときから、ママの調子が今までより悪化していることに気づいた。

  激しい疲労感
  しばしばの頭痛
  「何もいいことない。死にたい。」 という絶望感
  「何が何だかわからない。」 という今まで以上の混乱と不安

数分前のことを覚えていない記憶力の低下は、以前からあったけど、最近は理解力も落ちている

いつも、私が東京に何日間か戻った後は、大体、ママは調子が悪く、1週間ほどかけて、徐々に通常の状態まで戻ってくるのだが、今回は10日経っても、改善がない。
反対に、益々悪化しているようにも感じる。

ママは元々、暑さに弱いのだけど、この頃の梅雨時の蒸し暑さは、正常な人にだって辛い。
認知症は気圧の変化に敏感に反応する、ということを複数の人々から聞いたことがあるが、多分、そうなのだろう。

●「病気だから」と自分に言い聞かせても



ママは認知症による、記憶障害と感情失禁とで、
同じ事を繰り返し話す&尋ねる&怒る&泣くの無限ループに、一日のうち何度もハマってしまう。
端にいる私は、うまくスルーしたいと思うのだが、なかなかそうはいかない。
ママの無限ループに、私も時間と精神力とを消耗してしまう。

1年ほど前のブログ「ママの無限ループ地獄から脱出なるか?」の中で、解決策として
  ・ママの気をそらす
  ・ママに代替案を提案する
のが有効と書いたが、これも以前ほど、通用しなくなってきた。

度重なるママからの誹謗 ・・・ これはママの記憶障害に起因するものがほとんどだけど、 ・・・ 
「ママは病気だから仕方ない」と頭ではわかっていても、その誹謗を繰り返し受けているうちに、堪忍袋の緒がキレかかる。
我慢すればするほど、ストレスが溜まり、心が疲れてくる。

ママのトンチンカンな行動で起きた事に、・・・ 一つ一つは小さなことだけど、 ・・・
一つ一つが積もっていくと、エネルギーを消耗してしまう。

食事に関してもそう。
食べてから1時間ほどすると、ママは 「お腹空いた。何かちょうーだい。何もないの?」 を以前から繰り返していたが、最近は、3度の食事をあまり食べないことが多い。
「お腹が空いた」とあれほど言っていたにもかかわらず、食事を出すと、「もう、いらない。」 と、ろくに箸も付けない。だから、余計、すぐに 「お腹が空いた!」 を繰り返す。

これも私には、強いストレス。1日中、食べるものの準備と片付けをしている気がする。

そして、いくつかの新たな問題の噴出。 (問題とは、また後日のブログで。)
これも、一つ一つは大問題ではないけれど、こういう状態の私を、さらに疲れさせてしまう。

だからか、ママに引きずられるように、私も調子が悪い。
今月になって、全くウォーキングをしていない。する気にすらなれない。

●衝動的に



ママが大声で怒ったりすると、私もカッと来る。冷静でなくなる。
耐えきれなくて、私も大声で反撃したことがある。

衝動的に、殺したくなる。

それでも、何とか押さえている。
大声は何度か出してしまったけど、暴力まではいかないよう、必死で押さえる。

私の必殺(?)技、「寝るに限る」で、何とか乗り切る。

●そして夜になり



「ああ、今日もママに暴力を振るわないで良かった」、「ママを殺さないでよかった」 と安堵の胸をなで下ろす。

そして、ママが生きていてくれることに感謝する。
ママと話ができることにも感謝する。
ママがいてくれることに感謝する。

今日も、私の中で、悪魔と天使が葛藤する。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/746-7f2aa49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード