上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年07月08日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

親子で宝探し? いえ、楽しい芋掘り

7/5のブログの一番最後に
   今日はママと芋掘りをしました。ジャガイモの収穫です。
   このことは、また近日のブログに書くつもりです。

と書いたけど、今日は、この話。

●今日こそ、収穫時?



5月に紫の花を咲かせ、青々と成長したジャガイモも、6月に入ってから、茎も葉も次第に枯れてきた。
そろそろ収穫の日が近づいてきた」 と思いつつも、6月半ばは暑くなってきてダラけ、6月末は東京に戻り、そのままになっていた。

東京から実家に帰って来て見た庭は、完全に枯れたじゃがいもだった。

晴れた日に掘り出して、そのまま1~2日、日光に晒しておくのがいいのだけど、
ママも私も暑いのは苦手。
いつ、掘ろうか?」 と思いつつ、さらに2、3日が過ぎた。

7月5日(日曜日)
あいにくの曇り空。
だけど、天気予報を見ると、明日からは、曇りや雨ばかりだ。

もう、今日しかない!!
今日は、日曜日なので、ママも家にいる。デイサービスもお稽古事もない。
だけど、ここのところ、ずっとママは調子が芳しくなく、昼間も 「具合悪い」 と言っては、よく寝ていた。

それでも、決行!
   「ママ、今から芋掘りをやるから、よかったら、手伝ってね。
と言い、庭に出た。

●やり始めると、熱心なママ



しばらくして、ママも庭に出てきた。
でも、その時は、私の様子を見に来ただけ、のよう。なぜならエプロンも何も付けていないから。

芋掘りを始めたママ。手前に掘り出したジャガイモ。ママには、ジャガイモを植えていた記憶はすでにない。
茎も枯れ、地上にはあまり形が残っていないこともあり、私が
立っている場所を見て
   「kiyomiちゃん、暑いのに、何してるの?
と、いつもながらの、とぼけた様子。もう一度、説明すると、
   「じゃがいもを植えてたの? 掘るんだったら、ちょっとス
    コップを持ってきてごらん。

と言うママ。
スコップを渡すと、私に植えていた位置を尋ねながら、早速、
ママは掘り始めた。
   「こうして、ゆっくりと優しくやらないと、どこにあるかわか
    らない芋を傷つけちゃうからね。

と、どんどんとジャガイモを掘り出していく。  → → → →

●昔のママに戻る時



いつも思うのだけど、畑仕事をしているママは昔のママ。
認知症になる前のママだ。


だからか、ママのこういう姿が見られるのは、うれしい。
ジャガイモ掘りをママに任せ、私は、その姿を何となく、じっと見ていた。

ママが掘り出したジャガイモママも、次第に生き生きとした表情に変わってくる。

この後の天気が心配だったので、ママが掘り出した
芋を、箱に入れ始めた私。
ちょうど、その箱をいっぱいになった頃、ママが畑か
ら出てきて
   「大体、掘り終えたけど、もう少し出てきそうだよ。
    kiyomiちゃんも、やってみる?
と、笑顔で私に芋掘りを勧める。   → → → →
子供への配慮を忘れていないママ

ママに促され、今後は私が芋掘り役。
もう、ほとんど芋はないだろう、と思っていたら、スコップに何かが当たる感覚が・・・。

   「ママ、まだ、芋があるよ。
   「そうでしょ? ちゃんとママは、残しておいてあげたんだから。まだ、見つかるよ。
   「ああ、ホント。 ・・・ あっ!また、出てきた。芋掘りって宝物探しみたいで、おもしろいね。
   「そうよ。だから、子供たちに芋掘りさせると、喜ぶんだから。

ママは、未だに教員をしているみたいだ。でも、こういうママは、頼もしい

考えてみれば、今年の2月、私が種芋を買おうとした時も、ママはこう言った。
   「kiyomiちゃん、ジャガイモを植えるの? 草木灰はあるの?
   「ソーモクバイ? 何、それ?
恥ずかしながら、それまで自分で芋を育てたことのない私は、何も知らなかった。

ママは、種芋を2つに割って、そこに草木灰を塗ってから植えることを教えてくれた。
そして、植える時も、種芋の割り方や植え付け方法を教えてくれた。
あとで、本を見ると、ママが教えてくれた通りのことが、書かれていた。

●天も味方してくれた?



私たちが芋掘りをしている時は、時折、晴れ間も見せていた空だったけど、
芋掘りを終えて間もなく、雲は厚みを増し、30分もしないうちに、ポツポツと雨が降り始めた。
箱に取り込んだじゃがいもをガレージに移し、セーフ。濡れなくて済んだ。

最近も、ママの認知症がさらに進んできたのを、ひしひしと感じていたのだけど、芋掘りをしていた間、ママに取り憑いた認知症は少しだけ影を潜めてくれた。

家に入り、汗になった服を着替え、冷たいお茶で一息ついた時、私はポロっと、こう言った。
   「芋が雨に濡れなくって、良かったね。
   「芋? 芋がどうしたの?

ママはついさっき芋掘りをしたことも、すでに忘れてしまったみたいだけど、今日、ママと二人で楽しく芋掘りをしたことは、私がずっと覚えているよ。



私がジャガイモを作ろうと思ったのは、
   ・作るのがカンタンそう
   ・私はジャガイモが好き (多分、ママも好きだと思う)
という2つの理由からだったけど、つい最近知ったのは、低血糖の人に、高GI値のジャガイモは、あまり良くないとか。

でも、せっかく収穫したから、少しずつ食べていこう。
いただく時は、 「おいしさを楽しみ、感謝して!」 。
これが私のモットーで、太らない(太りにくい)秘訣。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/740-990a76c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。