上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年07月06日(月)    [カテゴリ: 仕事のこと]

おかしいぞ!J-SaaS(その1) ~無料期間とは大ウソ?~

J-SaaS(ジェイ・サース)とは、
   経済産業省が推進する、主に中小企業を対象に、財務会計などバックオフィス業務から電子申告
   までを一貫して行える、便利なワンストップサービス(SaaS活用型サービス)

のこと(「J-SaaSウェブサイト」より引用)。

6/1のブログで
  「悩み多き記事執筆「J-SaaS入門マニュアル」(「アクセス埼玉」6月号特集記事)本日発刊
を書いたけど、今日は悩みではなく、怒り

無料期間中の解約(キャンセル)申し入れなのに、
利用料がかかる
 というもの。

言葉は悪いが、まるで詐欺に遭った気分だ。

●J-SaaS普及指導員として、ウソを言ってしまった?



実は私は 「J-SaaS普及指導員」 でもある。
が、その前に、一人の利用者の立場として納得がいかない!!

私は、やはり自ら申し込みなどを利用者として体験してみなければ、という気持ちが強い。そんなことすらしないで、J-SaaSが良いとか悪いとかは言うのは、机上の議論に過ぎないと思うから。
自分で確かめて、良いと思えば、自信を持って勧められるけど、そうでなければ勧めない。

特に今回は、自分の執筆物の中で「無料試用できるものが多い」と書き、また別の所でも、同様のことを言った。 「これじゃあ、私自身がウソを言ったことになる!」 と思った。
結果的にそうなったのは、「知らなかったから」 ではなく、 「きちんと調査しなかったから」 だ。

今回の件は、J-SaaSの提供側にもクレームとして連絡済み。
単に私だけの問題ではない。利用者が困ったり、不利になったりすることがないよう、J-SaaS側にきちんと対応してもらいたいし、改善してもらいたいから。
(J-SaaS側からの回答などは、また、後日書きます。)



少し記事が長くなるが、今回の問題を、できるだけ具体的に書いていく。
(なお、J-SaaSの仕組みや会員登録・サービス利用方法は、 「中小企業のIT活用! ~J-SaaS入門マニュアル~」 を合わせてご覧ください。)

●サービスの申し込みから解約まで



私が申し込んだのは、ネオジャパン(ショップ名:グループウェアと経理ワークフローのデスクネッツストア)が提供する
  「グループウェアdesknet's + 経理ワークフローdesknet's LiRaku 5ユーザ版(月額ライセンス)
である。
私にとっては、「お試しで体験してみる」という意味合いが強かったので、提供サービスの中で、「初期費即時請求」とあるものは最初から外し、無料期間が「当月・翌月」となっている、他よりも無料期間が長い、このサービスを選んだ。

   5月11日 サービスを申し込み(注文)
   6月30日(無料期間最終日) EメールとFAXにて、解約連絡

翌7月1日、デスクネッツストアからEメールが来る。解約はできるものの、文面に
  「ご解約に関しましては、規約上ご解約日の30日前に通知をいただく事となって
   おります。昨日の夜のタイミングですと7月末でのご解約となってしまいます。

とある。

えっ? なぜ無料期間中に解約の連絡を入れたのに、1ヶ月分の利用料がとられてしまうの?
と、心中穏やかでなくなる。
1ヶ月分 5,250円。 でも、金額の大小ではない!! 納得のいかないものは払いたくない。

私は申し込み時に、きちんと関係する文書すべてに目を通している。
その上で、無料期間中でも「30日前」が適用されるとは、解釈できなかったから。


●私が、そう解釈できない文書とは



◆申し込み時に承諾する利用規約には

サービスの申し込みができる(「カートに入れる」ボタンがある)、商品の詳細ページ
このページに、「利用規約」がある。よく見かける、スクロールボックスタイプのもの。
同時には9行ほどしか見えないので、全部読むには、かなりスクロールしなければならない。
ずっとスクロールしていくと、今回の件に直接関係ある条項がやっと見えてくる。

  (契約者からの利用契約の解約)
  第15条 契約者は、解約希望日の30日前までに当社が定める方法により当社に通知すること
  により、解約希望日をもって利用契約を解約することができるものとします。なお、解約希望日の
  記載のない場合又は解約希望通知到達日から解約希望日までの期間が30日未満の場合、
  解約希望通知が当社に到達した日より30日後を契約者の解約希望日とみなすものとします。


確かに利用規約では、30日前が明記されている。もちろん、私もこれを事前に確認している。
そして、「利用規約に同意する」という部分にチェックを入れ、次に進んだ。

◆ショップ(デスクネッツストア)の特定商取引法に関する表記には

デスクネッツストアのショップ情報ページに、特定商取引法に関する表記がある。この中の「キャンセル」が今回関連する部分。

  キャンセル
  ご購入月およびその翌月は無料期間となります。無料期間中はキャンセルを承ります。キャンセル
  の申請は、当社コミュニケーションセンターまで、お電話、FAX、電子メールのいずれかにてご連
  絡くださいますようお願いいたします。
  無料期間を除き、期間環境提供後のキャンセルは承りかねます。また、年間ライセンス(年間一括
  支払利用プラン)でお申し込みの場合には、利用料金の返金等はございませんのでご注意ください。


この文面からは、無料期間中にも利用規約にある「30日前」が適用されるとは、どうしても理解できなかった。

◆注文時にやってきたショップ(デスクネッツストア)からの「注文確認」メールには

5月11日にサービスを申し込んだ時、ショップ側から
  「【注文確認】ご注文ありがとうございました(J-SaaSグループウェアのデスクネッツストア)
と題したメールがやって来た。自動送信されたものだ。
このメール内に、こういう記述がある。

  ご購入にあたって
  本サービスは、サービス提供開始月並びに翌月まで(最大2か月)は無料期間となっております。
  無料期間中のキャンセルは、当社コミュニケーションセンターにて、電話、FAX、電子メ-ルにて
  承っております。課金開始後のキャンセルは、利用規約に基づき別途費用が必要な場合があり
  ます。


この文面に至っては、明確に「無料期間」と「課金開始後」とが区別されている。
だから、無料期間中にも利用規約にある「30日前」が適用されるとは、さらにいっそう理解できない。

●だから、こう解釈した



上記の3つの文面から、私はこう解釈した。

 ・無料期間(注文当月と翌月) ・・・ 期間内はいつでもキャンセルでき、利用料などはかからない
 ・課金開始後(無料期間終了後) ・・・ キャンセル通知から30日後がキャンセル日
                          (利用期間に応じた利用料が必要)

私はこのように解釈したのだけど、皆さんはどう解釈されたでしょうか?

●私が指摘するまではどうだったのだろう?



J-SaaSが開始されて、3ヶ月。
私と同じように、無料期間内にキャンセルをしたにもかかわらず、30日前を盾に利用料をとられてしまった人(企業)がいるのではないだろうか?

これをスタッフにぶつけてみたら、こんな意見(感想)が返ってきた。
  「おかしい、と思っても、よくわからなかったり、面倒だったりするから、言われるがまま利用料を払っ
  て泣き寝入りしているんじゃないですか?

と。

今まで問題にならなかったのは、泣き寝入りしているのか、それとも、無料期間後も皆、使い続けているからなのか?
そもそもJ-SaaS側では、すべてショップ任せで、各ショップの利用規約や特定商取引法に関する表記内容をチェックしていなかったのか?


J-SaaSは、中小企業者を主対象にお国(経済産業省)が推進しているものである。
その信頼に応えるものであってほしい。
広報・普及活動は重要だが、その前に、もっと足元を固め、安心して使えるサービスであってほしい。



実は、不備はこれだけでない。他にもいくつか気づいたことがある。
それらは、J-SaaS側にも伝えた。
というわけで、他の不備とは何か? 今回の件は結局どうなるのか? 等々、後日のブログにて。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:SaaS - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/736-02629be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。