★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年06月24日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

介護サービスは運? ~我が家の当たり外れ(その1)~

介護サービスの契約更新などもあり、久々にケアマネージャーさんと、ゆっくり話をした。

昨日のブログで、朝日新聞の介護の記事を少し紹介したけど、担当記者さんの感想として、
   経験者の話を伺ってつくづく思ったのは、いい介護ができるかどうかは「運」が左右する
とあった。

私も確かにそう思う。ホントはそれではいけないのだろうけど。
そういう話をケアマネージャーさんとも、今日した。

●明暗分ける、当たりと外れ



「運」が左右、と言うけれど、その運は後々まで尾を引き、生活自体の明暗を分けてしまう

うちの場合も例外ではなく、全くの典型。
   ・以前に頼んでいた訪問介護(ホームヘルプ) ・・・ 外れ
   ・現在通っているデイサービス ・・・ 当たり

●外れてしまった場合の、末路は・・・



最初に受けた介護サービスが訪問介護だったけど、これが、たまたま失敗してしまった。
認知症のママは、ホームヘルパーさんがやって来るのを、すごく嫌がるようになり、大泣きし、大変だった。

自分の負担を軽くするために依頼した訪問介護だったけど、ママの精神状態が悪化の一途を辿り、負担は軽くなるどころか、私の方がうつかノイローゼになりそうな状態に追い込まれた

一度、こういうことがあると、私自身は、介護サービスをもう一度利用したいと思いつつも、「また、こういう大変な思いをするのでは」 という気持ちが先立ち、なかなか積極的になれない。

その証拠に、訪問介護を止めてから、今のデイサービスを始めるまで、1年4ヶ月半の月日が流れた
その間は、基本的に私独りで、ママの介護。

ママはと言えば、ヘルパーさんの記憶もすべてなくなっているはずなのに、
   「家に人が来るのは、もうイヤだ。」
と、未だに不快感だけを残したまま

ママはケアマネージャーさんに対しても、あからさまに不快感を示すため、
ケアマネージャさんも私も、相当ママに気を遣う。

家に来てもらうのはマズいと、私からケアマネージャーさんが所属する施設まで足を運んだ。
私がやむを得ず、足を運べない時は、ケアマネージャーさんに家に来てもらうのだけど、
ケアマネージャーさんは、わざと車を家から離れた場所に置いて、そっとやって来る。
私もそのあたりの時間は、庭仕事をして、ケアマネージャーさんが来れば、すぐわかるように、そして、家の中にいるママに悟られないようにして、最低限必要なことだけを話したり、書類を受け取ったりする。

今日は、ママがデイサービスに行った後の時間にお越しいただいたので、久々に家の中に招き入れることができ、少しゆっくり話ができた。

●何でコソコソやっているんだろう?



こんな感じで、ママにわからないように、すごくコソコソやっている。

認知症になっても、感だけは鋭い。ママは不穏な動きをすかさずキャッチして
   「アンタ、何やってんのよ!」
と、私に怒りを露わにする。

実は、今ママが通っているデイサービスとの連絡でも、私は必ずケータイを庭や家の外まで持って行き、ママに悟られない場所で話をする。

自分でも 「何やってんだろう、私?」 と思うのだけど、ママの気分を荒立てないためには仕方ない。



タイトルに「その1」と書いたのは、「その2」も予定しているわけで、次回はいつになるかわからないけど、当たりと外れとは、どういう点で異なるか等、もう少し、建設的なことを書く予定。

ps.
本当は今日から東京に帰る予定だったけど、ママの調子が、ここのところ優れなかったので、明日に変更。東京に戻っている間、ブログの更新も少なくなりそう。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/717-429bf565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

