上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年06月20日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

日記が書けなくなったママ

今年も間もなく半分が過ぎようとしているけど、ママの日記帳はずっと真っ白

●ママの日記歴



ママはずっと日記をつけていた。
いつ頃から日記をつけるようになっていたのだろう。
多分、教員を定年退職した60歳頃からだと思う。

でも、私はそれを知らなかった。
一昨年、ママの介護で実家に帰ってきてから、知った。

ママの3年日記帳、5年日記帳、なんかが出てきた。

そして最後の5年日記帳は、2006年末ですべてが埋め尽くされていて、
新たに始まるはずの2007年からの日記帳は、なかった。

当時ママは 「今年も書いていたのに、日記帳がなくなった。」 を繰り返していたけど、
どうしても見つけることができなかった。

●ママの誕生日プレゼントに3年日記帳



父の亡くなった日(8/25)から、2週間余り。
それでも日記帳が見つからないので、ついに日記帳代わりのノートを買って、ママに渡した。
   「今年はこれに書こうね。
そして、メモ帳に書いていた8/25からの出来事を、ママに話しながら、そのノートに書いてもらった。
   「これで、また今日から日記が書けるね。

ママは、私の言葉どおり、日記を再開できた。

ママの誕生日の10月、私は3年日記帳をママにプレゼントした。
   「来年(2008年)からは、これを使ってね。
ママはとても喜び、その真新しい日記帳を眺めていた。

その時、私は祈った。
   「この3年日記帳が、最後まで埋まりますように!

年が明け、2008年になり、もちろんママは私のあげた日記帳のことなんて、すっかり忘れていたけど、私が日記帳を出すと、思い出したようなフリをして、ママは日記を書き始めた。

●生活習慣が次第に失われていく



見当識障害が進んだママは、よく 「未来日記」 を書いていた。
(「未来日記」の意味は、以前のブログ「ママの未来日記」をご覧ください。)

私はそれでも良かった。日記は人に見せるために書くものではないので、ママが日記をつけてくれているだけで、良かった。

でも、昨年(2008年)11月頃から、当時のブログに書いたとおり、ママの日記は、止まってしまう

その後、時々、昨年末までは、わずかな文章が書かれている日もあったけど、
今年は「レザークラフト」みたいに、その日の予定が書かれた日が、1月の半ば頃まであっただけで、
それ以降は、完全に真っ白になってしまった。

●私は何て残酷なことをママに言っていたのか



ママの日記が止まった頃、私は
   「ねえ、ママ。日記はまだ書いてないみたいだね。
    さっきから 『やることない』 って言うくらいなら、日記を書いたら。

と、おせっかいにもママに日記をつけることを勧めていた。

今年になってからの、ある日。それまで、ずーーーーーうっと、日記のことは尋ねなかったのに、なぜか
   「ママ、もう日記はつけないの?
と聞いてしまった。

   「書くことがない。

ポツリとママが言った。

この言葉を聞いた瞬間、私はママにずいぶん可哀想なことをしていたと、悟った

ママは、もう日記を書けない。

ママは認知症の症状が進み、日記をつけようにも、もう何も思い出せないのだ。
私は何て残酷なことを、ママに言っていたのだろう。

●失われても、今のあるがままを理解して、歩もう



日記を付けること以外にも、ママは少しずつ、いろいろな生活習慣を失いつつある。
いくら私や周囲の方が、機能低下を抑えようとがんばっても、機能低下は進んでいく。

だけど、そのがんばりをママに押しつけるのは、結局、ママを苦しめてしまうだけ。

できなくなったことが、もう一度できるように、がんばるよりも、
できなくなったことを、まず私が理解し、
できなくなったなりに、ママが平穏に暮らせるよう、私が新たな工夫を考えればいい。

認知症介護は、毎日が新しい。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/707-5485b015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。