上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年06月18日(木)    [カテゴリ: 毎日の食事記録 大公開!]

2009年6月17日の食事記録

※ 下の図表は「食べたらネット」への入力により、自動集計されたものです。
  なぜ、食事記録を公開しているかの理由は、こちらをご覧ください。


●今日の食事バランスガイド


2009年6月17日のバランスガイド


●今日の食事内容


2009年6月17日の食事記録

●今日の食材のうち、自宅菜園で収穫したもの


トマト、枇杷、ガーデンレタス、春菊、細ネギ

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

初めまして
このところ読ませて頂いています

甘い物は認知症にも良くないのをご存じでしょうか

今大半の認知症の方々は甘い物のとりすぎ、炭水化物のとりすぎで脳に必要なたんぱく質やその他ビタミン不足が原因と言ってもいいほどのようです

食事で大分変わるはずです

脳のトラブルにはビタミンB群も大量に必要です 特にB1
これが含まれるのは豚肉、ウナギ、大豆などなどです

や、やはりそうでしたか・・・

プロティンさん、情報ありがとうございます。

「甘い物は認知症にも良くない」というのは、少し「そうなのかなあ」と思っていた程度です。
どちらかと言えば、甘いものに限らず、どういうものでも「過ぎたるは及ばざるがごとし」というふうに考えていました。

元々、ママはそんなに甘いものを食べていませんでした。
認知症になってから、すごく甘いもの好きになったようです。
体に良くないのでは?と思い、以前にケアマネージャさんやお医者さんに相談しましたが、
   「そうなんです。認知症の人って、甘いものをよく欲しがるんですよ。
    でも認知症の人は、食べても、あまり太らないから。」
と言うだけで、甘いものの制限をするようには、言われませんでした。

これからは、私のできる範囲で気をつけてみます。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/702-abc829a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。