上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年06月17日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

蝶の産卵に思う、人生は何と選択可能なことか

パセリの花に産卵するアゲハ蝶庭でアゲハ蝶が舞っていた。
  「ずいぶん 太った蝶々さんだなあ。
と思いつつ見ていたら、その訳がすぐにわかった。

産卵
太ったお腹には、卵がいっぱい詰まっていたんだ!

●超特急の蝶の一生



産卵すると、間もなく寿命が尽きる。

今、成虫ということは、きっと4月頃に産み付けられた卵から、
かえったものだろう。
わずか2ヶ月の命

そして今日産み付けられた卵は無事、生きながらえれば、
7月下旬から8月に蝶になる。
また、2ヶ月の命が繰り返される。

一見、自由で優雅に見える蝶だけど、蝶には生き方の選択なんてない

●意思表示は、すべて選択



それに比べ、人間は、特に日本のような先進国と言われる国では、人生の選択肢がたくさんある。
誰の子供として生まれるか、だけは、だれも選択できないけど。

「選択」というと大げさに聞こえるけど、「意思表示」というのは、すべて選択だと、私は思っている。
きっと赤ん坊から、私たちは意思表示により、無意識にいろいろな選択をしているのだろう。

それでも、まだ小さい頃は選択の余地は限られるけど、年と共に増えてくる。
子供の頃は、どの学校に行くか、学校で何を勉強するか、何を得るか。
大人になると、就職するかどうか。結婚するかどうか。子供を産むかどうか、等々。

親や周りの意見に従うだけでも、それも選択だと思う。

●選択肢の多過ぎる一生だからこそ、悩む



意思表示 = 人生の選択

と考えると、毎日毎日、その一瞬すべてが、今より後の人生を変えていくことになる。

時々、 「これしか選択肢はない!」 って思ってしまうこともあるのだけど、実はそれ自体が選択なんだな、と、ふと蝶を見ながら思った。

介護では、追い詰められることも多い。
苦境に立たされると、最悪、「もう死ぬしかない」 と思って、そうする人もいる。
蝶には一生の選択肢がほとんどない、ということは、命の選択もできない。
人間は、いざとなれば、生き方だけでなく、命の選択さえできてしまう

実は、選択できるからこそ、悩みも尽きないのだろう。

もし、蝶が一瞬でも人間の心を持ったとすれば、生き方を選択できる人間を羨むだろう。

●一つ一つは小さくても



家の中で認知症のママとだけ接していると、時々絶望感に襲われることもあるけれど、
こうして考えてみると、ほんの目先のことだって、自分の意思によって、小さく変えることはできる。

  次の一言、ママにどんな言葉を向けようか、
  お昼は何を作って食べようか、
  食器を洗おうか、洗濯物を取り込もうか、
  昼寝しようか、パソコンしようか、ママとお話しようか、
  どの番組をみようか、それともCDを聴こうか、
  もう寝ようか、本を読もうか、

何の変哲も、何の進歩もないように感じる日々でさえ、
その瞬間、瞬間を選択できる。
たった1日のうちでも、驚くほどの選択肢があるんだ! と感心してしまう。

一つ一つは小さくても、積み重ねていくと大きい。

今日は、太った蝶々さんに、そんなことを教えてもらった。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/701-9379cbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。