FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年07月10日(木)    [カテゴリ: 仕事のこと]

締切日のイライラ

私は 原稿を書く という仕事を持っている。
これなら在宅でできるので、テレワークする今の私に向いた仕事だ、と考えていた。

が、

現実は、そう甘くなかった  ・  ・  ・  。

原稿を書くには、集中力を要する。 少なくとも私にとっては。
ブログのような勝手記事であれば、そんなこともないのだが、
お金をいただいて書く記事は、きちんとした品質を確保しなければならない。

当たり前のことだ。
でも、その当たり前のことをやるためには、集中力というエネルギーを大量に使う

大体、集中力なんて、電話1本かかってきただけで事切れてしまう。
だからオフィスにいても、締切日には「今日は私に電話を回さないで。」とスタッフに頼んでいたこともある。


が、ママには通用しない

いつもと同じように、平気で話しかけてくる。
私が「ちょっとだけ黙っていてね。後で話を聞くから。」とお願いすれば、約1分はそうしてくれる。
でも、また話しかけてくる。

昨日は締切日だった。
締切日は切れやすい。
この問答が5回くらい繰り返したところで、私が切れる。

そして、ママは泣く。もしくは、怒る。

夕飯の支度をする時間までに、仕上げるつもりだったのに、まだ、できない。
ママはお腹が空いてくると、さらに怒りやすくなる。

結局、一旦仕事を中断し、
 夕飯作り → 食事 → 犬の餌作り → ママの服薬 → 食事の後片付け
    → 風呂の準備 → ママの洗濯物の確認 → 入浴(ママと一緒に入ることが多い)

と、長~い家事&介護ルーチンに突入せざるを得ないのであった。

ママが寝てから、仕事再開。

ほとんど日付が変わる頃、原稿を送ることができた。
これって、果たして、締切に間に合っている? ことになるのかどうかと思いつつも、
とにかく、仕事を一つ終えたことに、大きな安堵に浸った私が、そこにいた。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/7-510a794d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード