★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年06月13日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

寝入り端の悪夢から解放してくれた「魔法の声」CDムック

一昨日(6/11)のブログで 「『脳活性ダイエットCD』の効果は、まだわからない」 と書いたけど、今日は効果のあったCDの話。

●寝入り端の悪夢に悩んでいた



昨年後半から、寝付きの悪さに悩んでいた。
が、東京に戻ると、1夜目はなかなか眠れなくても、2夜目からは、スッと眠れるようになる。
それが実家に戻ると、また眠れなくなる。
だから、かなり精神的なものなんだろう。

当時、私はこんなメモ書きを残していた。

  すぐに寝入ったはずが、複数の男性が大声でしゃべる声が聞こえる。
  かと思うと、何かに追われて田舎の家から逃げる夢を見て目を覚ますが、
  金縛りのような状態で呼吸も満足にできない感覚。
  やっとの思いで、それが解けたが、その後、また同じようなことが、2、3度続けて起こる。
  眠いのに、なかなか眠れなくなった。時計の秒針がやたらに響く。
  仕方なく、一旦起きて、台所にお茶を飲みに行く。
  時計を見ると、寝床に入ってから1時間以上経っている。
  でも、やっと落ち着いてきた。その後は普通に眠れた。


これって、まさしく入眠時のレム睡眠で起こる現象で、疲れやストレスが影響していることは、頭ではわかっているつもりだけど、こういうことが繰り返されると、さらに疲れが増してくる。

それまでも、寝る前には、
  ・寝転がった状態で軽いストレッチをする
  ・深呼吸する
  ・今日一日無事に過ごせたことに感謝する
という入眠儀式を繰り返していたけれど、なかなか効果がない。

●溺れる者は藁をも掴む



数ヶ月間、こういう状態が続き、結構、まいっていた。
ある日、書店に行った時、眠りに関する本を手に取った。

その本を買おうとレジに向かっている途中、
この本が突然、目に入った
↓ ↓ ↓
「魔法の声」CDムック―涙があふれ奇跡が起きる (マキノ出版ムック)「魔法の声」CDムック―涙があふれ奇跡が起きる (マキノ出版ムック)
(2008/10)
Aika

商品詳細を見る

まさに、溺れる者は藁をも掴む。わらをつかむように、この本をつかみ、一緒にレジに持って行った。

●「魔法の声」CDムック体験記



寝床につく時、このCDをかけた。
1日目。心地よい子守唄のようで眠くなってきた。でも、CDが全部終わっても(25分間ほど)、まだ眠れなかった。もう一度、かけた。2回目が終わったのはわかったけど、かなり眠気も強くなってきた。その後、すぐに眠れたようで、その後、目を覚ますことも、悪夢にうなされることもなく、眠れた。

2日目。やはり2回目をかけたけど、2回目の途中で眠った。悪夢などもなし。

3日目。1回目が終わったのはわかったけど、その後、すぐに眠った。

4日目。1回目の途中で眠った。

その後は、大体、1回目が終わるか、その途中で眠れるようになり、悪夢や幻聴ですぐに目を覚ますこともなくなった

●私にとってのCDの効果とは



ムックに書かれているように 「号泣する」 ことはないけれど、寝付きが劇的に良くなったのは確か

今まであまりこういうものの効果を信じていなかったけど、あれほど悩んでいた寝入り端の悪夢とその後の眠れない不快から解放されたので、780円は結果的にとてもお買い得となった

このCDムックで、Aikaさんとおっしゃる歌手(サウンドレラピスト)を初めて知ったのだけど、今度はCDを買ってみようかな、と思っている。
収録されていた 「浜千鳥」 は特にお気に入り。

どんな歌か気になる方は、まずはコチラをどうぞ。
                    ↓ ↓ ↓
       Aikaさんの歌を試聴できます (「浜千鳥」も)




もちろん、今夜もこのCDをかけて眠ります。
なぜか毎日聞いているのに、飽きません。きっと、悪夢を見ないで眠れるという安心感が、そうさせているのだと思います。
CDを聞きながら軽くストレッチをし、その後は目を閉じて、ゆっくりCDを聞くだけ。これが私の入眠儀式となりました。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

ビタミンB不足で悪夢を見ます

こんにちは、桜です。
記事に反応してしまったので、またコメント欄にお邪魔します。

いろいろ工夫してらっしゃいますね。
まず、安心感が得られる独自の方法がある、というのはいいことですね。

タイトルに書いた通り、栄養障害でも、悪夢を見ます。
私もよくうなされていました。昨年は、夜中や明け方に数回目覚めていましたし、
そのせいもあって余計に疲れていました。

栄養で言うと、ビタミンBの不足で悪い夢を見たり、寝つきが悪くなったりするそうです。
私は、眠る前に、少量のタンパク質(ヨーグルトか牛乳)を摂り、ビタミンBのサプリメントを飲んで寝ます。今は結構長時間続けて眠れますし、悪夢を見なくなりました。

うちの両親も高齢で、寝つきが悪くなったり、眠れなくなって困った時期があったのですが、温めた牛乳とビタミンBで、最近はしっかり眠っています。

下記は関連する溝口先生のブログです。
http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=467#comments

Kiyomiさんの場合、東京で眠れて、倉敷で寝つきが悪い・・・というのは、東京とご実家での食生活の内容も少し違うのではないでしょうか?
そんな視点で、振り返ってみると、食事にも、何かのパターンや傾向があるかもしれません。ちなみのBは、赤身のお肉や魚に多く含まれます。

こちらは、現在も溝口クリニックで栄養療法で精神科の疾患の治療をなさっている
佐藤亜紀子先生(かつてのペンネームは浜野ゆり先生)のブログの抜粋です。
http://www.yulisroom.jp/archives/2008/05/post_46.html

その他、大声で話す男の声、というのも、栄養障害から起きる精神症状で『幻聴』という場合もあります。ビタミンB不足で、音や光にもやたら敏感になります。

http://www.yulisroom.jp/archives/2009/04/post_159.html

倉敷で眠れない、というのも、倉敷では、自覚していなくても無意識下で、何かのストレスが大きいか、少し無理を重ねておられるのかもしれません。自身をお大事にしてください。

対策としては、栄養療法と心理療法、上手に使い分けるといいようです。
ご参考になさってください。

別件ですが、5時間糖負荷試験も申し込まれたのですね?
(つくづく素早い方です、またまた、感心しています)

私は当時の主治医に頼み込んで、関西の一般の病院で5時間糖負荷試験をしてもらいましたが、普通の血液検査待合の椅子で5時間はきつかったですし、3時間半後には、血糖値が51まで下がったので、顔色も最悪で、手も震え、多量の冷や汗をかいて、これ以上は危険ということで、中止になってしまいました。(毎食後、こうなっていたとは。。。驚きました。)
溝口クリニックでは、ゆったりしたリクライニングの椅子で、きちんと経過観察をしながら・・・だそうで、安心です。

それにしても、申し込んだとなると、今度は早く結果が知りたいですね。

桜さん、いつも親身なコメントをいただき、ありがとうございます。
今は倉敷の実家でも東京でも寝付きが良くなり、寝入り端の悪夢や幻聴に悩むことは、ほとんどなくなりました。

桜さんオススメの溝口先生の「うつは食べ物が原因だった」を読み始めました。食生活で無理せず変えられる部分から変えていこうと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/692-c1da3896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

