上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年06月09日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

「喜び」増える介護

本日(6/9)の朝日新聞
   「介護で『喜び』感じた?  生き方変わった後悔はない
の記事を作るための電話取材を、朝日新聞大阪本社から先月受けていた。
ちょうど1週間前の「介護で暴力をふるったことは  だれの身にも起こりうる」の記事では紹介されていたけれど、今回は取材のみ。

この記事は、朝日新聞の無料会員サービス「アスパラクラブ」のアンケートと取材で構成されたもの。
(ただ、関西や中四国地方あたりの地域限定と聞いているので、関東圏では掲載なし。)

介護で喜びを感じる?



この記事で興味深かったのは、「介護で喜びを感じるか?」 という質問に 「はい」と答えた割合。

   ・未経験者 ・・・ 約30% (234人中71人) [質問:介護で喜びを感じると思う?]
   ・経験者  ・・・ 約70% (142人中99人) [質問:介護で喜びを感じた?]


ちなみに未経験者で最も多かった回答は 「わからない」 で過半数を超える。

私も2年前なの未経験時なら 「わからない」 と答えただろう。 でも、今は 「はい」。
私自身、典型的な変化者の一人だ。

●後悔したくない



記事の中の喜びを感じたことや得たものは、本当に共感できる。

   親に対して精いっぱいのことができたので、亡くなってからも後悔がない (50代女性)

は、自分自身が将来「後悔しないように」と思って、今の生活を始めたことと重なる。
まだ私は、その渦中なので、本当にそういう心境になれるかどうかはわからないけど、そうなりたいと強く思っている。
「後悔したくない」 は、このブログを始めた時の最初の記事から一貫して思っていることでもある。

●生き方が変わるか?



記事にあった愛知の長澤さん夫妻のように、商社勤務から介護の世界へと生き方までも大転換するかは、今の私にはまだわからない。

でも、認知症のママを在宅介護しながら、確実に価値観は変化してきた。
だから、今の経験は、きっと、この後の人生に大きな影響を及ぼすのは間違いない。

●私がママの介護で得たもの



介護生活は、まだ2年弱。
それでも、得たことはたくさんある。

私にとって、はっきりわかったことは、今年の年賀状のテーマの元となった考え方、
幸せは追い求めるものでなく、「感じる」こと。

ママの介護をしなければ、私は未だに幸せを 「追い求めるもの」 と、思っているかもしれない。

急ぎ足で歩くと、その道にどんな花が咲いていたかも、どんな店があったかさえも意識できないけれど、ゆっくりと歩けば、花や店や人や、その道のいろんな風景や音や匂いが見えてくる

私の幸せの感じ方は、ちょうど、この 「ゆっくり歩き」 に似ている。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/684-68cacf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。