上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年06月01日(月)    [カテゴリ: 仕事のこと]

悩み多き記事執筆「J-SaaS入門マニュアル」(「アクセス埼玉」6月号特集記事)本日発刊

久々に執筆した記事が掲載された「アクセス埼玉」(6月号;埼玉県中小企業振興公社)が本日発刊された。特集記事で
   「中小企業のIT活用! ~J-SaaS入門マニュアル~
と題して、6ページ。

J-SaaS(ジェイ・サース)とは、
   経済産業省が推進する、主に中小企業を対象に、財務会計などバックオフィス業務から電子申告
   までを一貫して行える、便利なワンストップサービス(SaaS活用型サービス)

のこと(「J-SaaSウェブサイト」より引用)。

●遠ざけ気味だった執筆仕事だけど



このところ、私は執筆の仕事を遠ざけるようになっていた。
それは、以前のブログ「執筆はテレワーク向きか否か?」でも書いたけど、認知症のママとの生活では、精神的な集中力を要する執筆仕事は、私にとって極めて難しいと思ったから。

でも、今回の執筆は
  ・かなり早めに依頼をいただいたので、日程的余裕があった
  ・分量が6ページ(A4サイズ)と少なめ
  ・私自身「J-SaaS普及指導員」の資格(?)を持ち、「J-SaaSサービスは開始されたけど、本当のとこ
   ろ、どうなんだろう?」という興味があった
という理由から。

●別の意味で悩んだ原稿



正直、私は以前からJ-SaaSに懐疑的だ。社内のスタッフや社外の一部の人とも、そんな話をしていたことがある。

しかし、今回の記事は、タイトルからもわかるようにJ-SaaSの紹介記事であり、J-SaaSというサービスを広めると共に、中小企業に興味を持ってもらえるようにしなければならない。依頼元である埼玉県中小企業振興公社さんも、それを望んでいるだろう。

だけど、依頼元が埼玉県中小企業振興公社さんということは、読者は中小企業であり、中小企業の視点でどうであるか? ということも必要。
「政府インターネットテレビ」内の紹介番組「中小企業を元気にするIT化~J-SaaS」で解説されるような、バラ色のJ-SaaSは、私には到底書けない

導入までの敷居の高さは、e-Taxほどではないにしても(詳しくは以前のブログ「e-Taxで岡山にいながら新宿税務署に確定申告書を提出、でもママのは・・・」をご覧ください)、J-SaaSがIT化の進んでいない中小企業を対象としたサービスであることを考えると、やはり、J-SaaSも相当敷居が高い

それにe-Taxは導入の敷居自体は高くても、e-Taxには「オンライン税務申告」という明確な利用用途があるのに対し、J-SaaSは、それがわかりにくい。わかりにくい、と言うより、各企業がどのようにJ-SaaSを使うかで、利用用途も変わってくる

つまり、J-SaaSのメインターゲットである小零細企業に対し、「J-SaaSはいいよ。使ってね。」 と言っても、当の中小企業は、???状態だろう。

●依頼元の要望を汲みつつも、できるだけ正直に書くために



考えた末、こんな一文を入れた。

   J-SaaSは始まったばかりで、もっと使いやすく改良すべき点があるのも事実です。私自身、零細
   企業の経営者であり、その立場から導入にはいくつかの注意すべき点があります。


そして、私が最も不満に感じている価格面についても、料金例を例示した。しかし、
   価格面だけ見ると、J-SaaSは決して安くないのですが、それ以外のメリットを考慮しましょう。
と、J-SaaSのメリットを挙げることで、バランスを取る。

そして、導入とその後については
   「専門家と二人三脚でJ-SaaSを導入・活用
と小見出しをつけた。やはり、IT利用が進んでいない企業に対し、その料金に見合うだけの活用をしてもらうには、自力では難しいだろう。

●その場限りの実績でなく、定着が必要



もちろん、J-SaaSを推進する経済産業省にとって、最も重要なのは数字だろう。
何人が会員登録してくれた、とか、いくつのライセンスが売れた、とか。

このことは、決してJ-SaaSに限らず、多くのことで同じ。
セミナーなんかでも「何回開催し、何人動員した」という数字が強調される。

もちろん、数字は重要なバロメータだけど、その場限りの実績だけでなく、効果をきちんと検証し、対象とされる人々(J-SaaSでは小零細企業)が有効だと意識できるものにしてほしい。



★☆ 先着5名様に、記事が載っている「アクセス埼玉(6月号)」をプレゼント ☆★

ほしい方は、コチラからご応募いただくか、私のメールアドレスをご存じの方は、直接メールください。
いずれの場合も 「アクセス埼玉プレゼント応募」 であることを明記してください。
               ↑  ↑  ↑
       最低限、   この文言   だけが入っていればOKです。

先着5名となった方には、折り返し、私から送付先をメールにてお尋ねいたします。
残念ながら、先着5名に漏れた方は、その旨、メールいたします。

それでは、ご応募をお待ちしております。
5名となり、締め切りました。どうもありがとうございました。 (6/18追記)
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:SaaS - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/666-2c1c7af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。