上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年05月31日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

倉敷に居ながら非日常!メチャ楽しかった2日間

メチャ楽しかった。

昨日のブログでも、中小企業診断士仲間の倉敷オフ会を書いたけど、昨日と今日(5/30~5/31)の2日間、私は実家のある倉敷の地に居ながら、非日常を満喫した。

●なんて楽しい非日常!



瀬戸大橋の真下、田土浦公園にてNEXTFLIC倉敷オフ集合写真毎日、ほとんどの時間をワンコと認知症のママとの家族だけで過ごす時間を送っている私にとって、みんなと会って、ワイワイ過ごすなんて、「超」のつく非日常

   瀬戸大橋の真下、田土浦公園にて。  → → → →
   こんなコテコテの集合写真を撮るのも約2年ぶり!


だから、一番楽しんだのは、きっと私

なぜなら、みんなから 「楽しかった」 と感謝の言葉をもらって
もっと、もっと、もっと、ハッピィになったから。
楽しい気持ちが、何倍もになった。

●スケジュールのバッファ



参加メンバーから見ると、盛りだくさんのスケジュール。
・・・なんだけど、実は、私は自分のバッファを確保できるよう、スケジュールを組んでいた。
(もともとそうするつもりだったので、幹事である岡山市在住のY氏にざっくりしたスケジュール案を出して、事前にOKをもらっておく。)

バッファとは、認知症のママの状態が安定しにくいのが午前なので、1泊2日のスケジュール内で、2日目の午前はY氏さえいてくれれば回るようにしておくこと。

朝食の準備と片付け、ママの服薬、洗濯、庭の水やりなどを済ませ、身支度して家を出るとすると、何の問題もなくスムーズにできて、みんなに合流できるのが10時~10時半。

でも、今日ママはいつもより、かなり遅く起きるかもしれない。
なぜなら前夜、「寝てていいよ」と書き置きをしても、帰りの遅い私を、ママは心配して起きて待っているだろうから。
そのため、次のスケジュール以降も、私なしで回るようにしておく。
最悪の場合でも、昼食時までには合流できるだろう、と想定していた。

事実、ママは昨夜、私の帰りを待っていた。だから、今朝は起きるのが、いつもより遅い。
それだけなら良かったのだが、私のはやる気持ちが、ついつい、ママをせかすような口調になったのかもしれない。ママは怒り、少し泣いた。

ママの気持ちが鎮まるのを十分に待って家を出たので、みんなとの合流は11時半ごろ。
バッファが役立った。

●みんな、本当にありがとう



倉敷に来てくれたメンバーのみんなにはもちろんのこと、
会の代表のOさん、幹事のYさん、
私たちのために、貴重な時間を割いてお話くださった訪問先の方々、
コーディネートをしてくださった、倉敷コンベンションビューローのKさん、
今回のために「人」をつないでくださったNさん、Hさん、
ホテルやお店の皆様、
諸々のサポートをしてくださった皆様、

皆様のご尽力とおもてなしによって、楽しい2日間になりました。
本当に皆様、ありがとうございました。

私は、今夜、とてもうれしくて温かい気持ちで眠りにつくことができます。
明日からまた始まる日々へのパワーをいただきました。

それでは、今日はこれでお休みなさい。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/664-2d509ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。