上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年05月30日(土)    [カテゴリ: 東京と岡山]

理科の実験を思い出す、塩づくり体験 ~野崎家旧宅にて~

中小企業診断士仲間の倉敷オフ会で、児島の旧野崎家住宅に行った。
この中にある野崎家塩業歴史館で、塩をつくってみる。

●素朴で楽しい塩づくり体験



塩づくり体験中。塩水を土鍋で煮詰めている最中。濃度の濃い塩水が入った小さめの土鍋を数人で取り囲んで、
ガスコンロのスイッチを入れる。

確かにしょっぱいが、この中に数十gもの塩が入っているとは、
ピンとこない。

そのうち水が沸騰してくると、鍋の端に塩が付いてくる。
それを木べらで、もう一度水の中に落とすように、削ぐ。 → →

たったそれだけのことなのに、何だかおもしろい
まるで小学生の時の理科の実験みたいで、童心に戻る
どんな塩ができるのか、ワクワク!

最初はほとんど見えなかった塩が、どんどん現れてくる。

ほとんど煮詰まったところで、塩が弾け飛ぶ。
みんなで感嘆の声を上げながら、いったん火を止める。

そして再び火を付けて、残った水分を飛ばすと、
塩のできあがり。

●素朴で楽しい塩づくり体験



出来上がった塩はビニール袋に詰めて、お持ち帰りきれいな塩ができた!

その塩は、小さなビニール袋に詰めて、お持ち帰りできる。 → →

オオー! マイ ソルト!
用意された塩水を煮詰めただけでも、「自分で作った塩」みたいに
思え、愛着がわく。
塩が出来上がったという、達成感も。

近いうちに、料理でこの塩を使ってみよう。
どんな味がするか、楽しみ。

●認知症のママにもやらせたい、塩づくり体験



ママが通い始めたデイサービスセンターでは、たまに利用者を
連れて遠出をすることがある、と聞いている。
予算、管理、・・・もろもろのことはあるだろうけど、今度、塩づくり体験を話してみよう。

カンタン、楽しい、作る喜び」 の3拍子揃った塩づくり体験は、絶対オススメだ。
独りでやると、つまらないかもしれないけど、みんなでワイワイしながらやれば、とても楽しい。

ママの喜ぶ顔が目に浮かぶ。



◆塩づくり体験をやってみたい方へ
塩づくり体験をするには、事前予約が必要。
野崎家旧宅の入場料(400円)はいるけど、塩づくり体験自体は無料
所要時間は、約30分。 お時間があれば、ぜひどうぞ。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:倉敷 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/662-f7ad2e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中小企業診断士の岡山勉強会では「運送業saas」と「ペルソナ」のプレゼン、その後は森田酒造が運営する平翠軒へ

岡山での中小企業診断士勉強会ではプレゼンが2社からあった。「運送業saas」と「ペルソナ」のプレゼンだった。どちらもすばらしい内容だった。この2社をコーディネートしてくれた入矢さんに感謝。会場は岡山県倉敷市のホテルの会議室の一室。写真はがらにもなく(^^;真剣?...

塩田で成功を収めた岡山の野崎家を見学しました

毎年恒例の中小企業診断士の受験時代からの仲間たちとの交流会で、今年は岡山県に参り

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。