★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年05月29日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

私って幸せ者だなあ、と思う時 ~F君、ありがとう~

以前のブログで、
   ママが認知症になってしまったから、娘の私は、やっと今になってママの周囲の方々の優しさと
   ありがたさを知ることができた。
   ママは認知症になってしまったけど、ママは幸せ者だ。

と書いたけど、ママだけでなく、私も幸せ者だ

私も多くの人に支えられ、今がある。
それに私の周りには、本当にいい人ばかり。
損得勘定なしに、相手のことを考えて、接してくれる。

  自分がしたことで、だれかが喜んでくれる。それを見て、自分も幸せになる。

今、損得勘定なしに、と書いたばかりだけど、これは、「得感情」だね。

●今日、とてもうれしかったこと



昨日、20数年ぶりに、高校時代の1つ後輩にあたるF君から会社に電話があった。
   「齋藤氏のメルマガで紹介されていたブログを見ていると、『あれ、このkiyomiって高校の先輩じゃ
   ないか!懐かしい!』と思ったけど、連絡先がわからないから、ブログのプロフィールをたどって会
   社に電話してみた。

と。
その後、F君からは、ブログのメールフォームを通じて、メールもいただいた。
懐かしくなって、すぐに連絡をくれる、ということだけでも、十分にうれしい

その日、F君がメールに書いていた連絡先に電話し、多分、高校卒業以来初めてだと思うけどF君と話した。
  「僕はずっとこっちに住んでいるから、わからないことあったら遠慮無く聞いてくださいね。
と。

私にとって、倉敷は地元だけど、大人になってから住んでいないので、知らないことが多い。
ママの介護で一昨年戻ってきたとは言え、あまりあちこちに出歩くこともないし、お店なんかもぜんぜん知らない。

今日になって、ふと思った。
   「そうだ! F君にお店を尋ねてみよう。
この週末の日曜日、北海道からはるばるやって来る友人と一緒に、どこかでディナーすることにしている。
一応、店のめぼしはつけたものの、あまり自信がない。めぼしをつけた店は、私は一度だけ行ったことがある。友人の宿泊先から近く、ゆっくりと食事できそうな雰囲気の店ではあるけど、他の店をあまり知らないから、そこにしようかな、と思った程度。

それだったら、地元に詳しいF君に尋ねてみよう。
昨日の 「遠慮無く聞いてください」 というお言葉に甘え、早速メールして尋ねてみた。

F君も会社の社長だ。月末だから忙しいだろうに・・・。にもかかわらず、・・・
サプライズ!!
F君からの回答は、F君の詳しいレポート付きお店紹介。
一覧表程度のものを予想していた私は、ホントにびっくり!
普段、ネットに書かれた意見(口コミ情報)なんて、あまりあてにしない私だけど、今回ばかりはあてにしてしまった。

●本当に私の周りには



結局、自分で当初考えていた店ではなく、F君イチオシのお店にすることにした。
F君に電話したら、F君からお店に予約を入れてくれ、F君から予約完了のメールがやって来た。

そのメールには、(このメールだけじゃなく、前のメールも) お店のことだけじゃなく、他にもいろいろな気遣いがあって、すごくうれしかった。

何て、ありがたいことか!

考えてみれば、単に高校時代の先輩後輩だったにもかかわらず、その後、ずっと連絡も取っていなかったのに・・・。

F君をはじめ、F君に限らず、私の周りには、本当に優しい人がいっぱい
私は多くの人に支えられている。
これって、とっても幸せなこと
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/661-8a102916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

