★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年05月04日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

私流、極上の休日。教えを乞う楽しさを知る ~それにゼロ円、お土産付き、環境にも優しい~

仕事でも、家事でも、家のことでも、
ママの介護でも、ママを喜ばせることでもなく、
自分だけのために、自分が楽しめるひとときを持ちたいと思っていた。

●安心して外出できる条件



ゴールデンウィーク後半の5連休。初日の一昨日(5/2)、その時がやって来た。

   ・先日(5/1)のママのデイサービスがうまくいったこと
   ・一昨日(5/2)懸念していた会社のサーバの停電後の復旧も昼過ぎに完了
   ・私が留守をする間、ママが漁るアイスクリームやお菓子が十分にある
   ・ママの精神状態も、良さそう

私が何時間か、ある程度、安心(?)して家を空けられる条件が揃い、
それに天気もいい! 晴れているけど、22~24度くらいで暑すぎない。

●予算ゼロ円で、楽しめて、環境にもやさしい計画



ゴールデンウィークに車で出かけると、道は混むし、駐車場にも苦労する。
(特に今年は、ETC割引による「1000円渋滞」が激しそう。)
だから、徒歩か自転車で行ける場所、と決めていた。

実は、ぜひ行きたい場所があった。
重井薬用植物園」。

事の始まりは、4/20朝。
近くの山をウォーキングしながら、草花の写真を撮っていた時、声をかけられた。
Mさんとおっしゃる、その方は山野草がお好きで、こうして時々、山を歩いてらっしゃるらしい。

その時に、重井薬用植物園のことを教えていただき、初めて知った
そのあたりはよくウォーキングしているのに、なぜ気づかなかったのだろう?

その日、Mさんのお宅の庭を拝見し、たくさんの山野草を見せていただき、ますます重井薬用植物園に行ってみたい気分が高まった。

さて一昨日、外出できる条件が整ったので、重井薬用植物園に電話した。
電話が通じた、ということは、今日は開いている、ということらしい。入園料もかからない。
いつものウォーキングスタイルに着替え、出かけた。

外の畦道から見える重井薬用植物園。手前は群生しているヒメガマ。フェンスで仕切られた空間ではあるが、
何の看板もない。
だから、今まで気づかなかったのか!

 外の畦道からフェンス越しに覗いた →
 重井薬用植物園。
 手前に群生しているのは、ヒメガマ。
 周囲の山や田畑に溶け込んでいるから
 わからないはずだ!


でも、普段(私がウォーキングする朝の
時間)は閉まっている出入口が、今日は
開いている。
中に入り、小さな家(事務所?)のドアを
ノックし、挨拶した後に、適当に写真を
撮らせてもらっていた。

●教えてもらうって楽しい! 客人は私一人だけの超贅沢!空間



写真を撮っていると、事務所にいらしたおじさんがやって来て、いろいろと話をしてくださった。
詳しい! (私がド素人ということもあるけど、) ホントに詳しい!

(後で、このおじさんが園長さんだと知った。それもその道では有名なご専門の方だ。)

咲きかけのシロウマアサツキの花畑もあり、その中には浅葱(アサツキ)が
あった。私一人で見るだけだったら、
   「アサツキの花が咲き始めたみたい。
    でも数が揃うと、きれいだな。」
だけで終わっただろう。

でも、園長さんから、これが
   シロウマアサツキ  → → →
だと教わった。
もう少し開花すれば、雄しべにシロウマ
アサツキの特徴が出てくるらしい。

それまで、私にとって
   「アサツキは、アサツキ」
でしかなかった。
アサツキにいろいろな種類があるなんて、今までほとんど考えたこともなかった
だから、産地の異なる、見栄えも少しずつ異なるアサツキが栽培されているのを見ても、
単なる「アサツキ」として一括りにし、それ以上は見なかっただろう。

でも、こうして教えていただき、もう一度よく見ると、少しずつ違う!
アサツキにも種類があることに気づいた

今まで見過ごしていたものに、気づくようになる。そうすると、興味が湧いてくる。
教えを乞う面白さを、知った。
本を見ているだけでは、わからない。人に教えていただくことで、やっとわかることがいっぱいある。

園長さんから、直接いろいろなお話をしていただく。
それも、客人は私一人
これほど、贅沢な時間を過ごせるなんて。

●山野草に浸る時間は続く



重井薬用植物園をあとにした私は、ここを教えていただいたMさん宅に向かった。
そろそろ、「吉備一人静」(キビヒトリシズカ)が、いい具合に咲いている頃だ。
まさしく、その通り。 (近々、私の別ブログ「今日の草花」に掲載する予定です。)

こちらでも、また、Mさんからいろいろ教えていただいた。
一人静」と「吉備一人静」の違いも。

●そしてお土産



前回に続き、今回もMさんから、二人静(フタリシズカ)や九輪草などの株をいただいた。

家に帰り、ママにそれを見せると、大喜び。
さっそくママと 「どこに植えようか?」 などと話ながら、庭に植えた。
   「新しい花が増えると、楽しいねぇ。
ママも笑顔。
私がいない間、きっと家の中で退屈していたママだろうけど、いただきものの花に喜んでくれたので、今日は一石二鳥、いや、一石三鳥、一石四鳥だ。



重井薬用植物園、実は今回行った所は、2カ所に分かれている植物園の1カ所だけ。それも狭い方。
次回は、広い方に行ってみよう。
そして、その後、園長さんから、メールや電話をいただいた。

近場の楽しみが増えた。
たった3時間の散歩だけど、すごく楽しかった。気分転換ができた。新しいことも知った。
ママが元気で、私がずっと東京で暮らしていたら、東京では味わえない、私にとっての超贅沢
渋滞とも人混みとも無縁の世界。

とても良い日だった。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:倉敷 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/617-34688dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

