上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年04月30日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

犯人は、これだったのか

前夜、明日こそはウォーキングに行こう、と思いつつ、寝た。
この数日間、さぼっていたから。

朝になって目が覚め、ウォーキング用のいつもの服に着替えた。

さあ、行こう!
と歩き始めようとした時、ママが
   「インフルエンザがすごいから、行っちゃダメ。」
と私を引き留める。
さらに、みんな口々に、
   「行っちゃダメだ。」「行っちゃダメだ。」「インフルエンザにかかる。」
と、私の腕をつかんだりして、必死に引き留める。

私は、「一体、みんな、何を言ってるんだろう?」 と思い、
私をつかんでいる手を振り払おうとする。

やがて手足をつかんでいるのは、
粘り気の強い、目に見えない水飴みたいなものに変わり、
もがいても、どうしても振り払えない。

   ・
   ・
   ・

ハッと目が覚めた。
背中には汗をかいている。

テレビの音がうるさい!
ニュースをやっているようだ。
   新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の警戒レベルをフェーズ5に引き上げた
と、延々とやっている。

チラっと目覚まし時計をすくい上げて見ると、まだ朝5時台
その時、ほとんど無意識で、目覚ましのベルを切った。

犯人はママ。
ママがつけたテレビだった。

寝室のママの枕元には、テレビのリモコンが置いてある。
目が覚めて、何気にママはテレビをつけたのだろう。

テレビをつけたまま、ママはまた眠っている。

ママ、一体何時だと思って、テレビをガンガンつけてるんだよ!!
つけっ放しにしたまま、寝ないでよ!!


ずっと昔から、朝、ママは目覚めたら、布団から出るよりも前にテレビをつける習慣がある。
昔は、時計を見て、自分が起きる時間帯であれば、テレビのスイッチを入れていた。

でも、認知症になって、
ママは時間の間隔が薄れたためか、
ずいぶん朝早く(夜明け前の時間帯も含め)から、テレビをつけていることが、時々ある。

ママ、勘弁してよ~ぉ!!

と思いつつも、ママも悪気があってやっているわけではないので、
これしきのことは、我慢、我慢、我慢。



私は子供の頃から、眠っている時のテレビの音声が、ダイレクトに夢に影響する。
目が覚めればいいのだけど、当分の間、夢を見続ける。
そして、目が覚めた時には、ずいぶん疲れている。

こういう自分の体質(?)を知っているので、私は寝室にテレビを置かないようにしているのだけど、
ママとの同居生活では、それもこの実家はママの家である訳で、
それに、在宅介護をしようと決めたのは、私自身であるから、仕方ない。

ママは時間の間隔が薄れても、
今のところ、昼夜逆転はない

これを良し、とするしかないな。



ホントは今日のブログで、デイサービス2回目のことを書こうと思っていたのですが、それは、また近いうちに。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/612-ee4b5feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。