FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年07月09日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

介護には高いスキルが必要なのに

コムスンショックから約1年ということで、新聞で介護現場の記事をよく目にする。
多くの介護サービス事業者は、ギリギリのところでやりくりしているのだろう。

ホームヘルパーを派遣してもらっていた事業所の方が、
介護報酬は下げられるし、コムスンの件以来、行政はやたらにうるさいし、だから、求人募集をしても、ぜんぜん人が来ない。それにどんなにがんばっても、採算がなかなか見込めない。」
とボヤいていたのを思い出す。

以前、うちにやって来ていたホームヘルパーさんたちは、熱意があり、真面目で、とてもがんばってくれた
あのお給料じゃ、割が合わないのでは? とよく思ったものだ。

でも、残念ながら、認知症という病気に対する知識と理解は、あまり高くなかった、と思う。

介護という仕事は、専門職、つまり専門性の高い仕事だと思っている。
しかし、そういう専門性に見合った待遇が確保されているだろうか?

介護職員さんが専門性を養うための時間やお金が、職員さん本人か事業者のどちらからか、捻出できているのだろうか?

介護現場は、猫の手も借りたいほどの人手不足だろう。
私のように、介護の「質」うんぬんを言えるのは、かなり恵まれたことなのかもしれない。

でも、思う。

利用者を楽にする・幸せにするはずの、介護サービスが
介護職員専門性の不足によって、
反対に利用者を不幸にしていないだろうか? と。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/6-81443fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード