★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年04月22日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

悲願のデイサービス初日!

ついに、ママのデイサービス初日がやって来た。

  ※以前の内容は、「デイサービスへの道、初めの一歩」、「 〃 初めの二歩」、「 〃 初めの三歩」を
   ご覧ください。

●デイサービスセンター到着まで



ママがつむじを曲げたりしないよう、昨日から私は、細心の注意と、いつも以上の忍耐を振り絞りつつ、今朝を迎えた。私の方がヘトヘト。

でも、うれしいことに、ママの友達が、ママに電話をかけてきてくださった。
   「これから一緒に行こうね。kiyomiちゃんには、運転手してもらうように頼むから。

もちろんママは電話があったこともすぐに忘れてしまうのだけど、それでも何とか身支度を整え、家を後にした。ママの友達の家に寄って、センター近くの駐車場に入る。
午前10時を少し回った頃。私たち3人は、デイサービスセンターのドアをくぐった。

   「あら、何、その前、来た所じゃないの?

えっ、ママ、1週間前に来たことを思い出したの?
不思議なことだけど、当日のうちに、いえ、数分足らずのうちに忘れてしまったはずなのに、翌日以降に、ママの記憶のどこかに定着しているのを、時々確認できる。今回もそうだった。

●ママのキッパリ!に心配しつつも



先週土曜日の契約時に、
   「組み紐なら大がかりでなく、すぐに出来上がるので、最初にやるにはいいかもしれない。」
などと、センターの方と私とで、話をしていた。

だから、ママがすぐに組み紐に取りかかれるよう、予め準備されていた。
でも、当のママは、イマイチ、乗り気でなさそう。

涼しい態度のママと組み紐にトライするママの友達その様子を見た、ママの友達が
   「おもしろそうよ。新しいことをやってみるのは楽しいよ。
と、積極的にやり始めた。

   左手前がママの友達。右奥がママ。せっせと組み紐に
   トライする友達を横目に、ママは涼しい顔。  → → →


友達に釣られて始めるかなあ? と思っていたけど、全然、
ママはやる気なし。
センターの方もママに再度、勧める。
その時、ママは

   「こんな、最初から全部用意されたものを作っても、おもしろくない!
    私は自分で考えたものを、作りたいの!


キッパリ

確かに、ママはお仕着せのものは好きではない。自分で発想や企画をしたり、工夫したりすることが好き。
私は小学校の時、何度か発明工夫展で賞をもらったが、実は全部、ママの発明だ。
でも、認知症の進んだ今のママに、果たして何が作れるんだろう?

機嫌の良くないママを心配しつつも、あとはセンターの方々とママの友達に任せ、私はその場を去った。

●ママは今日一日、最後まで過ごせるか?



家に戻った私は、何度も時計を見ながら、
   「お昼になったから、ママはご飯を食べているんだろうな。
   「もうご飯も終わり、今頃、何をしているんだろう?
   「そろそろ、センターかママの友達から、電話がかかってくるかも。
などと思いながら、お昼を食べたり、家事や仕事をやったりして過ごした。

13時30分。
14時。
14時30分。
15時。
 ・
 ・
 ・

まるで、私って、子供を心配する親みたいだな。

16時過ぎ。
ママがセンターの車に乗って、和やかな顔をして戻ってきた
ママ、ちゃんと最後まで居ることができたんだね。

●まだ手放しで喜ぶことはできないけど、とりあえず今日は成功、かな?



出来上がった組み紐のストラップ   「ママ、それは今日作った組み紐? 見せて見せて!
    ずいぶん、上手くできてるね。


   「別に私が作ったんじゃないから。
    ああーー、そんなことよりも、お腹空いたぁー!


ママは家に入ると、先ほどまでセンターの方に見せていたのとは違う、
ちょっと不満げな顔
になった。

     今日、デイサービスで作った組み紐のストラップ  → → →

   「ママ、ロンロン(ワンコ)がお待ちかねだよ。散歩連れて行って、って。

私は話題をそらし、ママの日課の犬の散歩を勧めた。

散歩から戻ってきたママは、今日のことも、もうよく覚えていないようだけど、でも、とりあえず、デイサービス初日は成功としよう。

ママがデイサービスに行ってくれた。万歳!!
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

お久ぶりです。
ママさんのディサービスデビューおめでとうございます!
母も始めは嫌がって休みがちでしたが職員さんの根気良いお誘いと、送り出す言葉のタイミングで今ではきちんといってくれるようになりました。
そしてその日は私にとって貴重な一日です。
何年も行けなかった旅行(それが岡山です)もディの日を利用しましたし、一月ほど前体調を壊し入院しましたが、ディの日が入っていたので、本当に助かりました。
母が先日も行く前にこんなことを言いました。
「お父さん、私も忙しいしお父さんの世話なんかしてる間がない。自分の事は自分でしてね」
母にとってもちょっとした頭のリハビリになっているのでは…?
ママさんにとっても楽しい場所になりますように!

ナナか~さん、ありがとうございます!

> ママさんのディサービスデビューおめでとうございます!

ありがとうございます。ホント、悲願のデビューです。

> 母も始めは嫌がって休みがちでしたが職員さんの根気良いお誘いと、送り出す言葉のタイミングで今ではきちんといってくれるようになりました。

今回は「ママの友達の誘い」という名目でママを連れ出しましたが、次回(1週間後)は、センターのお迎えの車に乗って、独りで行ってもらう予定です。
センターの方が「絶対、来週も手伝ってくださいね。指切りげんまん!」と、別れ際にママと約束していました。もちろん、ママはそんなこと、すぐに忘れてしまうけど。

ケアマネさんからは、「水・金の週2回でやりましょう。」と言われたのですが、センターさん側が、
「無理強いして『嫌な所』と思わせてはいけないので、まずは週1回にして、様子を見ながら2回にしましょう。」
とおっしゃってくださるので、そうしようと思っています。
ナナか~さんのお母様のように、きちんと行ってくれるように、なりたいものです。

> そしてその日は私にとって貴重な一日です。
> 何年も行けなかった旅行(それが岡山です)もディの日を利用しましたし、一月ほど前体調を壊し入院しましたが、ディの日が入っていたので、本当に助かりました。

そうでしたよね。それで倉敷まで足を伸ばせたのでしたね。
でも、ご入院されていたとは・・・。もう、お体はだいぶ良くなりましたでしょうか?

> 母にとってもちょっとした頭のリハビリになっているのでは…?
> ママさんにとっても楽しい場所になりますように!

私も同じく、ママにとって、楽しくリハビリになれば、って思っています。
焦らない、焦らない、 ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/598-df64518e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

