FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年04月19日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

最後の椿を愛でる ~忘れかけていたこと~

昨日、庭の草むしりをしていたら、
一輪の椿の花が落ちていた。

まるで、見つけてもらうのを待っていたかのように美しい千重の花の形のままで

枝を見ると、もう花は一つも残っていなかった。
最後の椿

最後の椿の花を浮かべてさっそくママに、その花を渡した。

椿さん、きっと自分が最後の花だと知っていたから、
 楽しんでもらいたかったのね。
 『忘れないでね、また、来年。』 って。


ママはそう言って、1ヶ月前の木瓜の花の時のように、
椿を浮かべた。

ちょっと、お皿が小さかったかな?
と、ママは言いつつも、うれしそうに眺めていた。

この椿は、私が小学校に入学する時、お祝いとして、ママの知り合いの方からいただいたもの。
1mほどの背丈の苗を、ママと祖母と私と3人で、庭に植えた。
その時から、この八重椿の花をとてもきれいだと思っていた。

あれから、40年近く。
家を建て替えた十数年前、この椿の木は、日当たりのあまり良くない、目立たない所に移されていた。
最近は花も少なく、私はこの木の存在を忘れかけていた

爪楊枝で水を掻いて、椿の花をくるくる回しているママに尋ねてみた。
この椿、いつ、うちにやって来たか、覚えてる?

もう、そんな昔のこと、忘れた。
いつものママの口癖。
口癖というより、本当にママは覚えていないのだろう。



一晩が経ち、今日になっても、まだ美しい椿の花。
ママは、それを見て、また喜ぶ。

来年は、昔のように、たくさんの花をつけられるようにしたいな。
何々、 ・・・ 根づまりはダメ。でも、少し根づまりした方が、花がつきやすい、と。
結構、難しそう。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/592-b01e8421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード