上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年08月03日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

実家に帰り着いての最初の作業は食べ物探し

東京で4泊過ごし、17時30分頃、実家に帰り着いた。
最初の仕事は、食べ物探し

このブログを開設してから、初めての東京行きだったが、ママ独りだと、日常生活もおぼつかない。
それでも、ママが病気や怪我をせず、生き延びてくれていれば、それでいい

●食べ物はどこに何がある?



ママは近所のスーパーに、よく買い物に行く。
でも、ママ独りだと、何を買うべきかがわからなくなってしまうようで、とんちんかんな買い物をしてしまう。その結果が、以前のブログ「冷蔵庫にはタマゴが50個!」に書いたようになる。

そして、買い物に行ったことさえ忘れてしまう

だから、私が実家に戻って最初にやることは、冷蔵庫や食器棚や他の部屋を見て回り、どんな食べ物が、どこに転がっているかの把握だ。

戸棚から2、3日前に買った総菜や弁当類が出てくることはしばしば
もう匂いがおかしいので、食べられないと、すぐにわかるけど、捨てようとすると
ママが「何てもったいないことをする子なの!」と怒る。

だから変な食べ物に気づいても、ママが見ているうちは、知らん顔をして、別のことをやるフリをし、ママが見ていないときに、素早くこっそり捨てる

●今回の危ない食べ物は想定内?



今日も多少、食器棚から怪しげな食品が出てきたし、冷蔵庫からは、7/31に来た叔母(ママの妹)が作ってくれたおかずや味噌汁がが出てきた。
味噌汁なんて、鍋のまま、冷蔵庫に突っ込んでいるが、明らかに食べられる状態でなかった。

そんな感じで、危ない食品がいくつか見つかったので、変に安心してしまった。
今や、このくらいのことでは、全く驚かない。すべて想定内だ。

が、この時、重大な見落としをしていたことに、私は気づかなかった。

今日のおかずにできる食材もあるので、今から買い物に行かなくていいや、という安心感も手伝った。(今日も岡山はとても暑いので、もう外には出たくない。)

●それから数十分後、今日のサプライズが待っていた



夕飯の支度をしようと、冷凍庫を開けた。
先ほどの食べ物探しで、実は、冷凍庫と野菜室は確認していなかったのだ。

冷凍庫にはアイスクリームがいっぱい!
自動製氷器の受け皿にまで、アイスクリームを押し込んでいる

まあ、それでもここまでは想定の範囲内。

次に野菜室を開けて、目が点に ・・・ 。
野菜室にもアイスクリームがいくつか入ってる!!

ぎゃあああああああぁ、溶けちゃうよぉ!
驚いて、大声を上げそうになったが、「ぎゃ」までで、唾を飲み込み、あとは心の中で叫んだ。

野菜室でアイスクリームを見て、一瞬、ホントに慌てたが、
そのアイスクリームはビニール袋で1つにまとめられていた。
不幸中の幸い。

そして、さらにラッキーなことに、思ったほど、溶け出していなかった。

これで、ちょっと冷静さを取り戻した。

多分、ママが今日の夕方、買ったものだろう。
冷凍庫に入れようとしたけど、冷凍庫はすでにアイスクリームでいっぱいになっていて、入れる場所がないから、空きのある野菜室に入れたのだろう。

アイスの入ったビニール袋には、ドライアイスが入っていた形跡があるので(←このスーパーでは、ドライアイスを少しだけビニールに包み、さらにアイスと一緒にまとめてくれる)、きっとそれがあったから、野菜室でも持ち堪えていたのだろう。

とにもかくにも
  1. 野菜室のアイスのビニール袋は、そのまま一旦冷蔵庫に入れ
  2. 冷凍室を整理して、アイスを入れる場所を確保し
  3. アイスが容器の外に流れていないものは、そのまま冷凍庫に入れ
  4. 溶け出してしまったものは、ビニールを二重にしてから、冷凍庫に入れ
何とか事なき(?)を得た。

まあ、今回もママは生きてたし、大きな問題もなかったし、まずは良しとしよう

深く大きなため息をついた瞬間、ドドっと疲れがこみ上げてきた。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/59-c016efba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。