上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年04月13日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

アリセプト、がぶ飲み

ママは、数年前から認知症の薬である「アリセプト」(5mg)を飲んでいる。
ずいぶん前のブログ「たった1錠の奮闘」にも書いたように、たった1錠の小さな薬を飲んでもらうために、毎日、苦労していた。

が、いつもとは反対の問題が起こった。

●私が東京に戻った次の日に起きたこと



私は今回、いつもよりかなり長い日程(3月25日(水)~4月5日(日)の11日間)で東京に戻っていた。
私が東京に戻った次の日、3月26日(木)に、問題は起こったようだ。

薬入れにしているカレンダー式ポケットこの日のうちに、ママは、アリセプトを11日分、飲んでしまった

「薬をまとめて飲んだらしい」 との叔母からの電話を受け、ママに電話を
して確認したら、やはり、そうらしい。

    薬(アリセプト)を入れているカレンダー式のポケット → → →

以前のブログ「"見える化"で今日は「今日」だとしっかりと」で、見当識
障害
のあるママに対して、少しでも日付がわかるように、とした配慮(?)が、
ママ独りの時には、逆効果となってしまった。

私が東京から電話した時も、元気はあまりなかったけど、いつも程度に
話ができたし、見守りカメラでママの様子をチェックしても、普通にしていたので、とりあえず一安心。

●アリセプトを過量服用すると、大変なことに



それでも、気になったので、ネットで調べてみた。

    アリセプトの過量服用は、死亡することもあるらしい。
    (詳しくは、「gooヘルスケア」内のアリセプトのページの「(4)過量服用」をご覧下さい。)

これを見て、急に心配になり、再度、ママの様子をWebカメラで確認。
でも、大丈夫そう。

心配ではあったけど、予定通り、そのまま東京にいることにした。

●かかりつけ医で尋ねる



そして今日、ママをかかりつけ医に連れて行った。
何か問題があったわけではなく、1ヶ月に1度の定期的な診察のために。

念のため、お医者さんに、この一件を話した。

   「今回、特に何ともなかったから良かったですけど、一遍に飲まないよう、気をつけてくださいよ。

おっしゃる通り。何もなかったことが、唯一の救い。

●私が帰って来る日までを飲んでいた



薬嫌いで、なかなか飲んでくれないのも困りものだけど、飲み過ぎも困りもの。

でも、ママが一遍に飲んだアリセプトは、私が実家に帰って来る予定の日までの分。
東京に行くときは家中に貼り紙をしてから、出かける。
その貼り紙の内容は、帰宅日時

ママ、早く私に帰って来てほしかったんだね。
だから、その日までの薬を一生懸命飲んで、私が帰って来るのを、心待ちにしていたに違いない。
ママ、ごめんね。いつも、ママのそばにいることができなくて。




さて、次回、東京に戻る時は、この薬カレンダーをどうすべきか、考えなくては。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/579-5b7b2733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。