FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年04月11日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

朝のウォーキングが、ママと私の小さなハッピーに

昨夕、ママの行動に、私はついに切れ、大声を上げてしまった。
ママも切れた。
そしてママは、夕飯を食べることもなく、さっさと寝床に入った。

こんなことがあっても、認知症の良いところは、すっかり忘れていること
昨日は昨日。そして、今日は今日。

●写真展を見に行こう



ママは昨日のことなんて、まるで覚えていないから、
   「今日はとってもいい天気ねぇ。どこか行きたいくらい。
と、私と一緒に洗濯物を干しながら、空を見上げて言う。

   「じゃあ、ママ。 イオン(イオンモール倉敷)へ写真展を見に行こうよ。

先日、酒津公園をウォーキング中、桜の花を撮りながら、そこで出会った初老の男性と、少し話をしていた。
私は、ウォーキング先で出会った人と話すことも、よくある。

そして、その方から
   「僕の作品も出ているので、見に来てくださいね。土曜日までイオンでやっていますから。
と、教えていただいた。
今日がその写真展の最終日なので、ママを誘って行ってみた。

ママは絵画や写真を見るのが、結構好きだ。
もちろん、観に行っても、少しすれば、その全てを忘れてしまうのだけど、見ている最中は、いつも
   「これ、きれいねぇ。」 とか、
   「ほら、この子、すごくいい笑顔。
みたいに、いろいろ感想を言いながら、楽しんでいる。

●会場に着くと



会場について、それが 「クラレ合同写真展」 だと知った。

クラレ合同写真展のサービスで撮っていただいた写真(イオンモール倉敷のテラスで)受付で記帳していると、
   「今年が5回目の開催なんです。
    それで今回は、お越しいただいた方
    の写真を、無料でお撮りするサービ
    スをやっています。

とのことで、さっそく、写真を撮ってもらうこ
とにした。

そして、出来上がったのがこの写真。 
サイズは2L判。

晴れた日のテラスで撮った写真は、なか
なかの出来映え。
髪を染めたばかりのママは、若々しく写っ
ている。
ママも 「きれいに撮れているねぇ。」 と、うれしそう。

先日のウォーキングがきっかけで、思いがけなく、ママへ写真のプレゼントをすることができた。

●家に帰り着いてのママの反応は



家に戻り、鞄から写真を出して、ママに手渡した。
すでにこの写真のことも、イオンに行ったことも、ママはすっかり忘れていたのだけど、ちょうど、そこにママの妹から電話がかかってきて、
   「今日、kiyomiと写真撮ったから、今度、こっちに来たときに見せてあげる
と、得意気に話していた。

   「でも、おかしいのよ。
    私より、kiyomiの方が背が高く写っている。
    あの子、ちっちゃいのに。
    いくら考えても、おかしい。
    いつの間に、あの子、私より高くなったのかなあ?


ママは、自分より背の高くなった写真の中の我が子を、ずっと不思議そうに眺めている。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/574-7c43f893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜 (サクラ) [染井吉野(ソメイヨシノ)]

名前 : 桜 (サクラ) [染井吉野(ソメイヨシノ)] 別名 :  撮影場所 ...

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード