上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年04月09日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

きれいになれば、心も明るい

昨日のブログで書いたとおり、 「ちょっとしたことから」お花見に行くことになったママと私。
今日は、その理由について。

●おしゃれ vs. 面倒



ママの認知症は、ママから少しずつ、気力も奪っているように感じる。
昔、働き者だったママだけど、 「もう、面倒。」 という言葉が増えてきた。

認知症が進む前には、2~3ヶ月おきに美容院に行っていたママ。
でも、今は、めっきり、その回数も減ってきた。

ママの友達からは、 「ついに、染めるのを止めたの? 白髪もきれいよ。」 と言われるほど。

ママ本人は、かなり白髪頭を気にしている。
白髪が少しでも隠れるように、帽子をかぶって外に出ることが多いから。

私が 「そろそろ美容院に行かない?」 と誘っても、
ママは 「染めに行きたいけど、寒い時はイヤ。面倒だし。暖かくなったら行く。」 と、いつも答えていた。

でも、今週はとても暖かくなった。
昨日、ふと思った。 「今日なら、ママは美容院に行くかも。」 と。
そして、案の定、ママは 「そうねえ。頭も白くなったし、行こうかしら。」 と、あっさり同意。

●三十数年も通う馴染みの美容院



ママが行く美容院は、決まっている。
私が小学生の頃から、ずっと同じ美容院でやってもらっている。
店主さんだけの小さな美容院だけど、ママにとっては、とても居心地がいい所らしい。

ママが当時、勤めていた小学校の近くにある美容院。
家からは数キロ離れているのだけど、ママは自転車や車で行っていた。

でも、ママは、もう独りで行くことはできない道がわからなくなったから。

ヘアカラー中のママ以前、私は 「近くの美容院に変えようか?」 とも思っていたけど、
ママはやっぱり、その美容院が大好きなので、ママの意思を尊重
して、私が車で連れて行くことにした。

ここの店主さんは、ホームヘルパーの資格をお持ちで、ママが
認知症になってからも、とても自然に上手く接してくださる。
たわいのないおしゃべりも、ママには、本当に楽しい時間だ

●ママ、きれいになったね



おしゃべりをしながら、約1時間半。
ママの頭は、すっきりとした、ブラウンのショートヘアになった。

   「ママ、若くなったね。」

鏡を見ているママは、とても満足そう。
ママは、とても楽しそうに、おしゃべりを続けている。

そんな中、店主さんから、種松山の桜の話が出た。

  「先生、きれいになられたし、お天気もいいし、せっかくだから、お花見に行かれたら?

という店主さんの勧めで、ママは、俄然、その気になった。
そして、昨日のブログ「期待を遙かに上回る圧巻! 種松山の桜」につながる。



きれいになると、心も明るくなる。
いくつになっても、年を重ねても、まったく変わらない心裡。

髪を染めて、若返ったママは、楽しい1日を過ごすことになった。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/571-decab6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。