上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年04月08日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

期待を遙かに上回る圧巻! 種松山の桜

   ス、スゴイ! こんなに綺麗なんて!

ママも私も、思わず感嘆の声を上げた。
昨日の桃色の風景が、今日の桜色の光景に塗り替えられるくらい!

●瓢箪から駒?



私たちが、今日、種松山にいるのは、全くの予定外。少なくとも今朝までは。
が、ちょっとしたことから、午後は種松山公園へお花見に。

種松山公園の桜を背景に 種松山公園で花見をする人々
       ママと一緒に記念撮影                      お花見をする人々

種松山に公園があるのは、昨年になって知った。
「四季の花がきれいな公園」 と、何かに書かれていたのを覚えている。

でも、ここに来たのはママも私も初めて。
そして、さしたる期待もせず、やって来た。

が、予想を遙かに超える素晴らしさ
ママも大喜び!!!

●種松山の桜が美しいのは



平地ではなく、山の地形に沿って、段差ある桜並木が、三次元で凄く美しい

桜並木の比較的上の方から見下ろす
桜並木の比較的上の方から見下ろすと ・・・ こんな感じ。


桜の向こうに、水島コンビナートが見えるんだ!
考えてみれば、種松山は倉敷地区と水島地区との境にあるから、当たり前なんだけど。

桜の向こうには、春霞の水島コンビナート
種松山の桜の向こうに、春霞でぼやける水島コンビナートが見える

桜 × 工業地帯 。
これは、私にとって、ものくごく新鮮な光景。
ママもなぜか、水島コンビナートが見えるのを、しきりに喜んでいた。

今度は桜並木をどんどん下っていき、振り向くと、そこは、桜の山

種松山は桜に包まれる
桜に彩られた山がきれい!

桜の中を駆け抜ける(?)滑り台 離れて見ても、益々きれい
桜を駆け抜ける、滑り台はとっても気持ち良さそう!  離れて見ても、こんなにきれい!

●今度は5月に来よう



今日は、桜を大満喫したけれど、ここは桜だけではなさそう。

今は桜並木、そして5月は?

このトンネルは、もしや、もしや?

   「ママ、これは藤棚かなあ?」

   「藤棚だね、きっと。 また、今度は藤を見に来たいね、kiyomiちゃん。」

これが藤棚とすれば、超ロングな藤棚
は倉敷市の市花だし、大いにあり得る!



それにしても、ママが 「また、来たい」 だなんて、よっぽど、ここが気に入ったらしい。
最近、ママは 「どこに行くのも面倒。」 「もう帰ろう。」 が口癖だったのに。

そう言えば、今日ママは 「疲れた。」 と一度も言わなかった!

ママ、ステキな1日で良かったね。
私もママの笑顔がたくさん見られて、とってもうれしかったよ。
ここに来ているみんなも、楽しそうにしていたよ。

お花見は人を幸せにする。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/569-deecf69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。