★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年04月02日(木)    [カテゴリ: 仕事のこと]

送別会と手続き

●世間は入社式、我が社は送別会



昨夜(4/1)は、その前日に退職したスタッフの送別会だった。
考えてみれば、このブログを開設してから、初めての人の出入りだ。

●会社が行う手続き



私もずっと以前、務めていた会社を辞めた経験がある。
辞める時、超お決まりパターンの 「退職願」 なるものを出す。
そして、いくつかの書類にハンコを押したり、署名したりした。
そうそう、荷物の整理も。

私自身が社員だった時、辞めるにあたり、多少の手続きをしたものの、
それが大変だという意識は、全くなかった。

会社を経営するようになり、
時々、新しく人が入ったり、反対に今までいた人が辞めたり、という経験を通じ
初めてわかったのは、
それに伴う手続きの面倒さだった。

ああ、会社って、こんなにもいろいろな手続きをしなくてはいけなかったんだ、 ってこと。

我が社は小さな会社なので、人事の専任もいなければ、専門部門もない。
人の出入りは、時々あるのだけど、それでも時間的間隔がかなり空くので、一向にその手続きに慣れない。

それでも、何年か前に、「入社チェックリスト」、「退職チェックリスト」 を作ってからは、手続きの見落としや忘れを防止するのに、とても役立っている
特に、退職の場合は、後日、捺印をもらうとか、何かを返却してもらう、というのはお互いに大変だけど、その防止に絶大な効果を発揮している。

それでも、手続き自体がなくなるわけでなく、中にはお金のかかるものもあり、やはり、かなりの手間はかかる。人の出入りがある時は、その手続き等にかかる時間を、きちんととっておかなければならない、ということに、経営者になって初めて気づいた。

こんな事情もあって、ここのところ、ちょっとブログも止まり気味だった。

●送別会は楽しく



送別会は、本人の希望により、やったりやらなかったりだけど、開くのなら楽しく、明るく送り出したい、と思っている。

これも私の過去の経験からだ。
ある会社を辞める時、その会社の方々が送別会を開いてくださることになり、「どんな店がいい?」と尋ねてくださったので、私は 「焼き肉屋さん」 と答えた。
そして、その通り、焼き肉屋さんで送別会は開かれた。

見るからにおいしそうな肉も焼けてきた。

・・・ が、
社長の横の席に座らされた私は、その会の最初から最後まで、社長の説教(?)を聞かされることとなり、
焼肉の味なんて、ぜんぜんわからなかった。

きっと、私は社長からしてみれば、問題社員だったのだろう。
説教されるのは、私に問題があったから、というのは100% わかるとしても、
でも、説教は、送別会の席ではなく、会社の中でしてほしかった

肉の味さえわからなかった、あの日の送別会以来、 「送別会は楽しく」 と心に刻んだ。

●気持ちをブーケに



送別会で花束を贈るのは一般的だけど、どんな花束にするかが、意外と難しい。

たまたま、昨日、買いに行った花屋さんでは、飾られていた出来合いのブーケは、かなり予算オーバーだったので、目的と予算を告げる
   「とにかく花を選んでください。
    選んだ花でブーケにします。
    予算オーバーになったら、その時に言いますから。」
と、何のアドバイスもない。

一瞬、その言葉にためらったものの、すぐにブーケのイメージを考えてみた。

   ・「送別会は楽しく」をイメージできるような明るい感じ
   ・ご本人のこれからのいろいろな可能性を表すように、花の色を多く
   ・でも、うるさい感じになるのは避けたいので、白い花も入れて、少し押さえる

という感じ。意外とイメージトレーニングの勉強になるかも、なんて思いつつ、今、思いついたイメージに沿って、花を選んでみる。
退職スタッフに贈る花束選んだ花が、どんなブーケになるのか、ちょっとワクワクしながら、待つこと数分。

   「こんな感じになりますが、よろしいですか?」

なかなか、いい感じ。
ほぼ、思い描いたとおりだったので、ひとまず安心。 → → →

●果たして送別会は?



送別会が楽しかったどうか?
少なくとも、私は、おいしい料理とともに、楽しく過ごせた。
みんなはどうだったかな?
そして、今日の主役である退職するスタッフは、楽しんでくれたかな?

新しい未来に乾杯!
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/557-5a6bccba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

