★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年03月29日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ、ごめんね。ママが泣いても、今は近くにいてあげられない

仕事の都合で、先週後半から今週にかけて、ずっと東京で過ごす予定となった。
約10日間、実家を空けることになり、この間に2人の叔母(ママの妹)に1日ずつ実家に来てもらうよう依頼し、今日は、叔母が実家に行ってくれた日である。

●混乱と疲れが増してきたママ



最近、とみにママの混乱と疲れが増している
そんな中で10日間も実家を空けるのは、心配だし、後ろ髪を引かれる思いだった。
認知症のママの介護を最大限、優先しつつも、私にも私の事情がある。

ママの 「何が何だかぜんぜんわからない。」 という言葉も増えてきた。
以前は、私だけに言っていた言葉が、やがて、叔母にも言うようになり、この頃は、ママの友達にも繰り返し言うようになったらしく、その友達は心配して、私にも連絡をくださったほど。

●帰れなくて、ごめんね



昨日は、今まで購読したことのない新聞屋さんから、電話があった。
(実家の電話は、すべて自動的に私の携帯電話に転送されるよう設定している。)
   「○○新聞ですが、4月からのご購読、誠にありがとうございます。」

えっ?! 私は知らないよ。大体、新聞を2つも購読する必要もないし。
新聞屋さんには、大変申し訳ないが、ママが認知症で、よく事情が飲み込めないまま約束をしてしまったようだと弁解し、丁寧に謝り、購読を取り消してもらった。

今日、ママから電話があったので、
何気に新聞のことを尋ねてみたが、案の定、まったく覚えていない。

ママは昨夕も今夕も電話をかけてきては、
   「『18時頃戻る』 って書いているのに、何で戻って来ないの?
と怒るような口調。
ママは日付がよくわからない。
   「ママ、新聞を見て。今日は何月何日になっている?
と尋ねても
   「今日は新聞が来ていないから、わからない。
と、さらに怒りをあらわにする。

   「私が帰るのは、1週間後の今日だよ。1週間なんて、すぐに経つよ。
と諭すが、日付のわからないママでも、1週間の長さはわかるようで
   「1週間も独りだなんて、ママ、死んじゃう。
    食べるものも何にもないし、とても疲れて、やっと生きているのに
    もう死んじゃうよ。

と、ママは涙声に変わってきた

今日、夕方ちょっと前まで、叔母が来ていたことも、もう覚えていないママ。

ママの世界で物事を見れば、ママは今日も明日も独りぼっち。
ママのそばにいるのは、唯一、ワンコのロン。

   「ロンよロン、ママを守ってね。ママもロンを守ってくれるから。

そう祈るのが、精一杯の私。

●後ろ髪を引かれても、割り切る



ママが電話の向こうで泣いても、今すぐにどうすることもできない。
何もできないのであれば、祈った後は、割り切るしかない

そうすることが、私の精神衛生上、大切なことだと思うから。
大きく深く呼吸をして、別のことをやったり、考えたりする。

それでも、実家を遠く離れた東京にいる間は、そういう切り替えが以前よりも上手くできるようになったと思っている。



東京に戻った週も、いつもなら土曜日は家族サービスデイとして、どこかに出かけ、日曜日は昼過ぎに東京の家を出て、夕方に岡山の自宅着。夕飯の支度をしたり、ママの機嫌を取ったりで、何となく
慌しく過ごしていた。

でも、今週末は、実家を長く空けることにはなった代わりに、本当に久々に東京の自宅でゆっくりと過ごせた。
ママには可哀想だけど、神経をすり減らすことが多い毎日の中で、今回は 天がくれた休養日 だった、と思いたい。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/550-77c2f1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

