上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年03月27日(金)    [カテゴリ: 仕事のこと]

3年後のe-Taxは要注意!

自営業や個人でe-Taxにより確定申告をした人は、3年後が要注意です。
特に、期日直前に申告をする癖のある、私のような方々は。

●e-Taxに住民基本台帳カードを使った人



今年の確定申告最終日である3/16のブログに、e-Taxにより申告したことを書きました。
今回の申告まで、e-Taxにより税金が5,000円引きになる、ということで、
申告の少し前に住基カードを取得した方が多いのでは? と思います。

そういう方々は3年後、つまり、今年の申告に合わせて住基カードを取得した人は、
2012年(平成24年)3月の確定申告で、落とし穴が待っています

●電子証明書の有効期限



e-Taxを始め、いわゆる「電子何とか」をやるには、電子証明書が必要です。
住基カードの場合、その電子証明書は3年で切れます

切れたことに気づかないまま、住基カードを使って申告をしようとすると ・・・・
多分、できないでしょう。
その時点で慌てても、申告期日ギリギリだと、どうしようもありません。
結局、従来通り、紙の申告書に書いて申告するしかありません。

住基カードなんて、あまり使う場面がないから、電子証明書の有効期限なんて忘れてしまい、
きっと、3年後に大慌てする人が続出するのでは? と思っています。

●住基カードの落とし穴



住民基本台帳カード私の場合、住民登録は新宿区でしてあるので、もちろん、住基
カードには新宿区のマークが入っています。  → → → →

そして、ここが間違えやすく、重要なところですが、

   住基カード自体の有効期限と、その中に入っている
   電子証明書の有効期限とは、異なる

ということです。

住基カード自体は、住所変更や氏名変更等がない限り、10年有効です。
が、電子証明書は、たった3年です。

つまり、電子証明書は、3年ごとに500円払って、発行した場所(地元の役場)まで足を運んで、取り直さなければなりません。

住基カードの有効期限は、カード表面に目に見える形で記載されていますが、電子証明書の有効期限はカードリーダーなどを通してしか、わかりません。
だから、3年後に、かなり混乱をきたすのでは、と思うのです。

●今日、電子証明書を更新



大混雑の新宿区役所私の住基カードは電子証明書の有効期限が切れて
しまったので、新宿区役所に足を運ぶ機会をうかが
っていました。
たまたま今日、新宿であった午前中の仕事が早く終わ
ったので、その合間に新宿区役所に行きました。

が、ご覧のように年度末で大混雑。 → → → →

住民票や印鑑証明などを請求する用紙は置いていますが、住基カードの電子証明書を取得するための申込用紙なんて、窓口に言わなければ出てきません。

電子証明書の写しそんなこんなで、区役所に着いてから約40分後
やっと新たな電子証明書が入った住基カードにする
ことができました。

電子証明書を新しくしたので、必ずこの用紙をくれます。                    → → → →

   「大切に保管してください。」

と係の方から言われますが、残念ながら、以前も私
はこの用紙をさっさとなくしてしまいました。

この用紙には、確かに電子証明書の有効期限が明
記されています。

・・・が、3年先まで覚えていられるでしょうか?

3年先の確定申告期限の少し前に、現在の電子証明書は期限切れを迎えます。
くれぐれも、お忘れなきよう!




今回、こちら(東京)にいる間にできて、ほっとしています。
私のように、普段、住所地にいなく、テレワークしている人間にとって、何かとやっかいな手続きです。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/547-a2947b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。