FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年03月23日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

小さな失敗も、これまた楽し。~失敗に大らかなママに救われる~

認知症のママとばかり、向き合う日々、向き合う時間。
そんな中で、ウォーキングはちょっとした気分転換でもあり、手軽な運動でもあり、お金のかからない遊びでもあり、私にとっては一石三鳥
ずっと前のブログにも書いたように、小さなドキドキワクワクもウォーキングならではの楽しみ。

今日はウォーキング中の小さな失敗。それも失敗すべくして失敗したこと。

この先工事中のお知らせ

●この立て札、本当?



山コースのウォーキング中、ある場所で、何ヶ月前
からずっと、こんな立て札がある。 → →

今まで、ずっと立て札のお言いつけを守り、ここから
先へは行かなかった。

が、なぜか、その日は、無性に疑問が湧いてきた。

   「工事はもう済んでいるのに、
    立て札を抜き忘れたのでは?


   「たった400mだから、ダメ元で行ってみよう。

と。

●果たして400m先は?



通行止め好奇心に駆られた私は、その道をどんどん下って
行った。

ふと、視界が開けてきた瞬間に、何やら標識が・・・。

案の定、・・・ と言うべきか、やはり通行止め。→ →

   「やっぱり、あの立て札は本当だった。
    ああ、私はバカだった・・・。
    素直に従うべきだった。


それでも、工事が本当かどうか、確かめようと、
道路工事中通行止めをちょっと超えて、音のする方向を眺めた。

   「本当に、まだ、工事してる・・・」  → →

   「引き返すのかぁ・・・
    また、上っていくのかぁ・・・


上り道は、やはりちょっとしんどい。
自業自得とは言え。
軽い後悔の念と共に、
仕方なく、今来た道を引き返した。

●でも、新たにわかったことも



道を引き返して、ちょっと進んだ所で、道が二手に分かれている。
   「さっきと違う、こっちの道を行ってみよう。
また、ここでも好奇心を出し、来た道とは違う道に入った。

その道がどこに出るか、薄々、想像はしていたけれど、歩いていくと、その想像通りの場所に出た。
   「ああ、この道がここに出るのかぁ。

新たな道がわかった。
小さな失敗もしたけれど、実際に歩いて、新しい道も知ったので、おあいこ

●考えてみれば、ママは・・・



一昨日のブログ「自分でやらずして、引くべからず ~ママの教え~」にも書いたけれど、
ママは昔から、あえて私に失敗させることも多い。
でも、やってみての失敗に対して、怒られたことは、ほとんど記憶にない。
   「失敗して、初めて納得できるんだから。
と。
こういうママの姿勢があったからか、小さな失敗は、そんなに気に留めなくなった
それよりも 「やらずして、後で悶々とするより、やってみた方がずっといい」 と思うようになった。
例え失敗しても 「その時、考えればいいや。」 という、安易とも呑気とも言える、楽天的な思考も身についた。

道路工事中のお知らせ

●いつまで工事しているの?



工事中の行き止まりは、納得したはずだったけど、
やはり、さらなる納得がほしかったのか、後日、
下から山へ上る道にも回ってみた。
そこには 「600M先工事中」 の立て札があった。

少し離れた所に、こんな工事中の情報も書かれて
あった。     → → → → → → → →

   「何だ、今月末までなのか。
    じゃあ、来月には、あの立て札もなくなる?


4月になって、本当に工事が終わっているのかどうか、ちょっと楽しみ。

また、ウォーキングする、小さな小さな楽しみが一つ増えた。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/541-f7bed043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード