上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年08月02日(土)    [カテゴリ: 東京と岡山]

涼しい東京、冷える東京

東京は涼しい。

今回の東京帰りで、飛行機を降り立った瞬間、そう思った。
そして、この2、3日、ずっとそう思っている。

もちろん、日中はそれなりに暑いし、汗もかくし、ベタベタする。

でも、岡山の連日の酷暑に比べれば、6月下旬くらいの感じがする。
多分、岡山だけでなく、西日本はほとんど猛暑なんだろう。
5度くらい、東京の方が気温が低いのかな???

5度かどうかは確かでないけど、そのくらい、感覚的に違う

さらに夜になると、夜涼みしたいほど涼しいし、風が心地よい。

●そして、からだが冷えてくる



今回は自社オフィスにいる時間は短く、あちこち出歩いた。
そして、寒いオフィスの方が多かった。

クールビズでどうぞ」みたいに書かれていても、
長袖・長ズボンでも寒くって、クールビズなんかにすると、あっという間に風邪をひきそう。
冷え性気味の私の脚は、相当冷たくなっていた。

外に出たときに「暑い」じゃなくって、「心地いい」と感じるくらいに。

2、3時間いるだけでそうだから、1日中オフィスで過ごす人たち(特に女性)は、かなり辛いと思う。
CO2削減どうのこうの以前に、体調を崩してしまいそうだ。

●大きな会社ほど寒い?



空調の問題なんだと思う。

小さめのオフィスであれば、
だれかが「寒い」といえば、エアコンを切ったり、設定温度を上げたりできる。
反対に、だれかが「暑い」といえば、エアコンを強くする。

さらにオフィスが低層階であれば、窓を開けて空気を流すことだってできる。

つまり、低層階のスモールオフィスは小回りの効いた温度調節が可能

それに引きかえ、大規模オフィスでは、個人の勝手で空調を調節できないから、
結局、暑くても寒くても、みんな我慢なんだろう。

IPv6温度計は?



ふと、何年も前のIT系の展示会で、IPv6を使った温度計やセンサーを見たのを思い出した。
無限ともいえるIPアドレスを駆使して、温度や雨量などの情報をどんどん収集する。

多分、ビル管理用に商品化しているものもあるはず。

地球温暖化が叫ばれ、「チーム・マイナス6%」に多くの企業・個人が参加するご時勢だから、もっともっと売り込めばいいのに、と、おせっかいにも思ってしまう。
環境にも、企業の光熱費削減にも、社員の健康にも貢献できるのだから。



うちの会社ですか?
スモールオフィスかつ低層階の部類なんで、こまめにエアコン調整ができますし、切ってしまうこともあります。だから、少なくとも、寒くはないですよ。

夏なんだから、少し暑いと思う程度で過ごせばいいじゃない、と私は考えるのですが、皆さんはどうでしょうか?



実家に電話してみると、エアコンをうまく設定できない、暑がりのママ
暑い暑い。」
と繰り返していました。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

雨がふったせいか、2日の岡山は涼しいくらいです。

岡山も今日は涼しいのですか?
真昼間になっても?

明日夕方には岡山に戻りますが、涼しかったらいいな、って思っています。

  昼からは強い陽射しで暑くなりました。
 花火大会も無事決行されました。

やはり暑くなったのですね。

こちら(私の自宅周辺)は昼間、雲が多く、晴れたり曇ったりで、カアっとした暑さにはなりませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/54-021dc58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。