上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年03月22日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

みんな、いい人ばっかり

  「みんな、いい人ばっかりなんよ。

ママは私によく、こういう。以前のブログ「ママの描き初めと60年前からの友人たち」でも書いたように、ママの友達、ご近所さん、本当にママの言う通りだと思う。
今日もそんなことがあった。

●デイサービス試みのお願いに



ママは30年以上前から、仲の良かった同僚の先生と、レザークラフトを習っている。
同僚というより、40~50年来の長年の友達と言うのが正しいかもしれない。家も比較的近いので、時々行き来している。そして今も、その友達と、同じレザークラフトの先生に月2回、習っている。
(だから先生は、もう80歳代半ば。)

今日は、そのママの友達の家に、ママに内緒で私一人で尋ねて、お願いをした。

  「母に良さそうなデイサービスを見つけたけど、私が連れて行くと嫌がるから、
   レザーを教えに行く、という理由で、母を連れて行ってください。
   デイサービスに行く最初のきっかけが、ほしいのです。


  「そりゃ、もちろんいいよ。私でお役に立てるなら。
   お母さんがデイサービスに行けるようになったら、kiyomiちゃんも助かるなあ。
   今度、レザーの先生と相談して、簡単にできそうなものを練習しておくから。


面倒なお願いにもかかわらず、快諾してくださった。
そして、いろいろとアイデアを考えてくださった。
本当に、何てありがたいことか。

先日、私がそのデイサービスに見学に行き、その施設で聞いた話を、パンフレットを見せながら、話した。

  ・同じ学区なので、まあまあ近い
  ・今のママと比較的近い状態の認知症の方が多い
  ・ごく少人数 (1日平均数名~10名の利用者)
  ・家族などにあげるクラフトを気ままに作ったりできる (いくつかの作品を展示していた)

喫茶店みたいで、「ママにはちょっとハイカラ過ぎる?」 という感じもするけど、とにかくママが喜んで行くようになるなら、ぜひ、そうなればなあ、と思った。
うまく週1回でも通ってもくれるようになれば、私も精神的にかなり楽になる

●これも、普段のママの言葉のおかげ?



  「面倒なお願いなので、なかなか頼める方もいなくって ・・・
という私の言葉を遮るように

  「ぜんぜん気にすることはないよ。
   お母さんには、今までもよく助けてもらったし、
   いつも私に 「みんな、いい人ばかりで助かるんよ。」 と、人を悪く言わないから
   こうして長い付き合いができるし、私も楽しいから。


と、ママの友達。

ここでもママの言葉どおり、
本当に、ママの周りには、いい人ばかり。   
   
ママは認知症になったけど、ママはとても幸せだ。   
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/539-eb84aeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。