★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年03月17日(火)    [カテゴリ: 仕事のこと]

知らぬ間に奥さんにかざされ、浮気がバレる

昨日のブログに、T.MatsuさんがICカードリーダーについてのコメントを寄せてくださったので、今日はそれをネタに書きました。

●昔はポケットのマッチ、今はケータイ?



ドラマを見ていると、奥さんが旦那様の背広のポケットからマッチを見つけ、秘め事がバレてしまった、なんてシーンがあります。
最近はマッチよりも、ケータイかなあ。通話記録やメールをこっそり見てしまう、という場面。
ケータイにパスワードをかけていなかった人が、いきなりパスワードをかけて、配偶者や恋人に怪しまれた、なんてこともあるでしょう。

●次はカードも?



  「奥さんがITに目ざといと、ポケットのカードを知らない間にかざされて、
     『あなた、この日はどうしてこんな所に行ってたの?
     『あなた、あの日は何の買い物したのかなあ?
   なんて、詰め寄られることが、あるかもしれませんよ。
   ほ~ら、こんなに見えちゃうのですから。


と言って、私は自分のSuicaをICカードリーダー「パソリ」の上に置きます。
      これがパソリ(SONYのICカードリーダー「RC-S330」の名称)  → →

   カードリーダにより表示されたSuicaの利用記録

そして、プロジェクターに表示されたのが、この↑↑↑画像。
Suicaの利用記録です。

  「ITに疎いと、こんなことができるなんて知らないから、
   まさか、カードから奥さんに秘め事がバレるなんて、考えもしないのです。
   でも、このことを知っていたら、カードを隠すとか、奥さんにかざされても大丈夫なようにするとか、
   事前に手だてが打てるでしょう?


●身近にITを感じていただくには



3/9のブログで北海道の留辺蘂(るべしべ)に仕事で行ったと書きましたが、研修の講師をしました。
   「IT経営気づき研修」。
その研修の中で実施したデモの一つが、これです。
受講者の方々は、中小企業の経営者、役員、幹部の方々です。

「IT経営」の研修って言えば、
   「SFA」(Sales Force Automation)とか、「CRM」(Customer Relationship Management)とか、
小難しい横文字用語を並べてしまいそうになるのですが、それでは、受講者の心に響かない。

もちろん、こういった言葉や概念を知ることは必要ですが、ちょっと身近に起きそうなことに置き換えて、知らないことの怖さ知っていることの強みを感じていただきたいのです。

「経営に役立つ知識です」なんて、大上段に構えるより、
   「自分にとってがある
と思っていただくことが、まずは大切なのです。

が何かは、人それぞれ違いますが、これによって、経営者の方々は、自分の得に向かって、何らかの行動を起こそうとしてくださるかもしれないのです。

   「私はこういうことがしたい。そのためにITが使えそうだ。」
と、やりたいことが明確になれば、商工会議所などの中小企業支援団体やITの専門家が、お手伝いできるのです。



今回のデモには、大きな欠点もあります。
東京や大阪のように、日常的に電車やバスなどを利用することが多い所では、利用記録によって「秘め事がバレる」は、確かに身近なんですが、自家用車での移動が一般的な所では、ピンと来ないでしょう。
次の地方研修に備えて、もっと身近なものを考えておこうと思っています。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

表示できる明細行が少ない

びっくり。Kiyomiさんも同じICカードリーダーで同じ使い方されていたのですね。(いや、“同じ使い方”って、浮気チェックのことでなく、suica明細チェックのことです。念のため!!)

Kiyomiさんも気付かれていると思いますが、このシステムにはもう1つ欠点がありまして、わずか最新20行しか明細表示できません。都会で1日中あちこち乗り継ぎ移動&物販利用をしていると、ほんの2~3日分しかデータが確認できない! 浮気で移動した痕跡は、猛烈な頻度でsuicaを使い続ければすぐ消える…って寸法で(笑)

SFCard Viewerは次期バージョンに期待

T.Matsuさん、そうなんです。20行ってあっという間。JR、地下鉄と乗り継ぎをすることが多いので、1日だけでも4行、8行と使ってしまうし。
最初、最大20行しか表示できないことを知らずに、「なぜ、スクロールバーが出ないのだろう?」と思っていました。
次期バージョン(Ver.3か?)に期待したいです。

「ファイルに保存」をこまめにすればいいのですが、・・・・いわゆる「運用で対応」ってやつ、でも、私にはそんな面倒なこと、できません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/530-ead66f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

