★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年03月16日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

e-Taxで岡山にいながら新宿税務署に確定申告書を提出、でもママのは・・・

今日(3/16)は確定申告の最終日。
慌てて税務署に駆け込んだ人も多いはず。
ご多分に漏れず、かつては私もその一人でしたから。

●私はe-Taxに1票!



悪評高きe-Tax
一昨年まではぜんぜん普及していなかったのに、
e-Taxで提出すれば、昨年か今年のどちらか一度限り、税金が5,000円引きになるという、「電子証明書等特別控除」をつけた途端、昨年は普及率が一気に19%になったとのこと。

「やり方がわかりにくい」「使いにくい」等々、あまり良くは言われないe-Taxだけど、
あえて私は、 e-Taxに助けられた と言いたい。

・パソコンの前に居ながら、遠隔地へも申告書を送れる

   岡山(倉敷)の地にいて、即座に新宿税務署に申告書を送れる。
   税務署等への持込以外に、郵送という手段もあるけど、封筒や切手を用意しなくてはいけないし、
   控えをもらいたい場合は、返信用封筒まで同封しなければならないので、結構面倒。
   それに引き替え、e-Taxであれば、切手や封筒も入らないし、申告書データがきちんと送れたかどう
   かまで、即座に確認できる。
  
・歩みは鈍いかもしれないけど、確実に進化している

   まだまだとは思うけど、それでも少しずつ、利用しやすくなってきた。
   例えば、e-Taxの開始の届け出は、以前はオンラインではなかった。届け出を出してから、使えるよ
   うになるまで、ずいぶんの日数を要した。それが今や、オンラインで即時利用可能状態となる。

・周囲の環境も整いつつある

   数年前は、カードリーダを購入するのさえ困難だった。
   住基カードを発行してくれる役所で尋ねても、役所側が全く答えられない。
   住基カードを読めるカードリーダの一覧表を渡してくれ、「ここに使えるものが書いてあるから、あと
   は勝手にやってね」という感じだった。
   そして、家電店やパソコンショップに行っても、カードリーダを置いていないことが多く、わかる人が
   少なかった。
   でも今は、地方のショップでさえ普通に置いているし、使えるカードリーダが増えてきた。

こうして、e-Taxのおかげで、実家から新宿税務署に申告書を提出できるのだから、確定申告もテレワークの一環としてできるのは、うれしい

   e-Taxで申告書を送った後の画面
   画面を縮小したのと、一部にモザイク処理をした関係で、
   ほとんど文字は見えませんが、送信した申告書が受け付けられたことを示すメッセージ


●でも、やっぱり難しすぎる



それでも、やはりe-Taxは未だに敷居が高すぎます。

・利用できるようになるまでが面倒で、わかりにくい

   e-TaxのWebサイトでは、「e-Taxご利用の流れ」として、「1.電子証明書の取得」から「7.受付結果
   を確認する」まで、7つのステップが紹介されているが、最初の電子証明書の取得からして、いくら
   読んでも、何をどうしていいかが、よくわからない
   普段、耳にすることのないIT系の専門用語と、申告という、これまた普段はなじみが薄い作業とが
   あいまって、読めば読むほどに途方に暮れてしまう
   とにかく、自力でやるのは、極めて困難。

・操作でエラーなどが出ると、対処できない

   私の場合、こんなことがあった。
   カードリーダは住基カードの中身をきちんと読める状態であったにもかかわらず、e-Taxソフト側で、
   こんなエラーメッセージ↓↓↓が出て、先に進めない。
        ICカードを認識できないというエラー表示
   e-Taxのマニュアルを見ても、対処法が書かれていないし、Webで検索して、こういうことが往々に
   してあるのだとわかった。
   何度かトライしても、同じようにエラーが出るので、次の対処法を試みた。
       ・「ルート証明書」というものを、再度、インストール
       ・e-Taxソフトを一旦終了して、再度、起動
   どちらが有効だったのかわからないけど、この2つの操作によって、とにかく回避できた。
   でも、普通、こんなエラーが出たら、その時点でつまずいてしまうだろう。

●さあ、次はママの番だよ



ママは一昨年までは、自分で確定申告をしていた。
でも、認知症が進み、昨年は確定申告がうまくできなかった。
税務署から呼び出しを受け、結局、ずいぶん後になって、何の資料(控除証明書など)もないまま、私がママの変わりに税務署で確定申告をしたのだから。

ママには一昨年、住基カードを取得させていた。
だから、続けて、ママの分もe-Taxで申告しようと思った。

が、その住基カードがいくら探しても、見つからない

仕方ないので、従来通り、確定申告書を書いて、それを税務署に提出することにした。
そして、確定申告書を書いた。

次は、税務署に行く足の問題。
あまり駐車スペースのない倉敷税務署。確定申告の最終日なんて、車の待ち行列ができているのでは? と思い、自転車の方が早い、と考えた。
でも、その自転車だけど、先週、私が北海道から戻ってきたときに、すでに鍵がなかった。
鍵のかかった状態で、自転車が置かれ、今日までに、その鍵を見つけられていない。

仕方ないので、歩いて税務署に行くことにした。

行ってみると、こんな感じ↓↓↓で、ほとんど混雑もなく、「これなら車で来れば良かった」と思ったほど。
    特に混んでいなかった倉敷税務署
    外には車を整理の人(青い服)が2人いたけれど、車の待ち行列もなく、いたって平静

ほどなく、ママの確定申告書の提出と納税を済ませ、帰路に着いた。

今日はポカポカ陽気だったので、普通に歩いただけで、家に帰った時は、背中が汗でびっしょり。
もっと薄着で出かけるべきだった、と思いつつも、
確定申告が無事終わり、ほっとした。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

多用途へのICカードリーダー利用

Kiyomiさん、こんにちは。ご無沙汰をしてます。
私も今年初めてe-tax(とeLTAX)で電子申告しました。所得税だけでなく法人関係も。設定や申請など「敷居の高さ」はチョモランマ並みに高く、何度めげそうになったか…。でも、一度準備できたら次回からは結構楽になりそうですね。

電子申告を決心したのは、特別控除のほかもう一点、フェリカとTypeA/B両対応の安価なICカードリーダー(ソニーのRC-S330)が出たのがきっかけです。これを使うと電子申告だけでなく、suicaやedyなどの利用明細(交通費など)を手元のPCで常に確認できて、そこそこ便利です。年1回の電子申告のためではなく、日常的に使えるこうした場面が広がれば、わざわざICカードリーダーを買った甲斐もあるというもの。そうなれば、テレワーカーにもさらに便利な仕掛けとなっていくことでしょうね。
(そういえば某資格の登録証はICカードだった気がしますが、あれをICカードとして使うことは将来あるのでしょうか…笑)

次の日のブログは

T.Matsuさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
T.Matsuさんのような専門家が「チョモランマ並みに高く」だなんて・・・・これでは、多くの人々にはなかなか普及しないはずです。

さて、このICカードリーダーですが、私も同じものを使っていますので、次の日のブログは、これをネタに書くことにしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/527-499fb4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

