上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年03月15日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

今までも「ECOじゃない奴」と言われてきたけれど

昨日のブログの最後の方で
   「高速道路が大幅値下げされるから、ETC付けます
みたいなことを書いたけど、他人から言われるまでもなく、
つくづく自分を ECOじゃない奴 と思ってしまう。

●昨夏のガソリン高騰時には



ガソリンが高騰した昨夏、車での外出を少し控えられた。

もともと、私は自転車と徒歩もよく使う方だと思っているけれど、
  (岡山だと、徒歩5分の距離を車で移動する人が結構多い。
   「徒歩10分なんて歩かない。」と言われた時には、少しばかりのカルチャーショック!)
やはり暑くて日差しが強い中、自転車や徒歩は辛い。

車の外出が少し控えられた理由は、ママ。
ママは私以上に暑いのが苦手。
だから、夏場は「どこかに行きたい」なんて言わないから。

あの頃、テレビを見ていると
   「車を止めて、自転車や原付バイクにしました。
という人々が多く出てきたが、でも、地方では「脚」としての車が必須。
私はそこまではできない、と思っていた。

ちょうどその頃、車によるCO2排出をどう削減するかも、よく報道されていたように記憶している。
ガソリン高騰を機に 「ECOな生活を心がける」 みたいなことも。


●たった半年ちょっとの間に



それから、ガソリンの値段が下がり、不況が押し寄せてきた。
隣の総社市では、三菱自動車の購入に10万円の補助金なるものまでできた。

さらに、間もなく実施される1,000円高速道路料金。
どんどん車で遠出をしてくれ、と言わんばかりに、各地で観光客誘致のいろいろなキャンペーンが始まろうとしている。

私も、本当に車で遠出するかどうかはわからないけど、それを当て込んで、実家の車にまでETCを付けようとしている。
でも、平日でも高速道の割引があるので
   「ママとワンコを連れて、どこかに行こうかな。
と今まで以上に、前向きに思っているのは、確か。

●エコドライブとは言うけれど



エコドライブを実践しましょう」 と言うけれど、一番のエコは車を使わないこと。
でも、それはできないから、「乗るならエコドライブを」 ということでしょう。

それでも、
それでも、
車で遠出すると、どのくらいCO2を排出するかと言うと、
例えば、片道150km、往復300kmの道をドライブすると、実家の軽四の燃費を約17km/Lとして、

   ガソリンの量 = 300km ÷ 17km/L = 17.65L
   CO2排出量 = 17.65L × 2.3 = 40.595kg

CO2排出量を、2Lのペットボトルで換算すると、

   40.595kg × 255 = 約10,352本

何と、ペットボトル1万本を超えてしまう!!

   ※この計算は、JAFのWebサイト内「燃費/CO2排出量けいさんき」を参考にしています。
    ぜひ、皆さんも計算してみてください。


●遠出を断念するか?



上の計算を見ると、 「環境に悪いこと、しているなあ」 って思ってしまう。

じゃあ、車での遠出を諦めるか?
と聞かれれば、 「それはそれ。これはこれ。」 と答えるに違いない。

結局、私を含め多くの人にとって、環境問題って、きれい事だけでは、なかなか済ませられない
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:環境問題・地球温暖化 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/524-7ef9b623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。