FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年03月10日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

4ヶ月で17%の体重増!

17%もの体重増がついに発覚!
このところ、ちょっと前よりデブったかも? とは思っていたけれど ・・・ 。

   17%増とは、体重40kgなら  →  46.8kg
               50kgなら  →  58.5kg
               60kgなら  →  70.2kg   (10kg以上の増加だ!)
               70kgなら  →  81.9kg

今日、ロン(愛犬の名前)を動物病院に連れて行って、わかったのが、このこと。
11月に17.7kgだったワンコの体重は、今日20.8kgになっていました。
あいにく、私のことではありません。

●ロンの右前足がおかしい



今日(2009/3/10)のロン朝ご飯をロンにあげようとしたら、何だか様子がおかしい。
数十分前は、庭でフツーにひなたぼっこしていたのに。
その1時間前は、ママとお散歩に行っていたのに。

      ひなたぼっこをしていた今日のロン → → →

右前足の先っぽを曲げるようにして、痛そうにしている。
力をかけると痛むのか、左前足を必死に使おうとして、歩くのもやっと、という感じでびっこを引いている。
元気もなく、目の前に差し出した、朝ご飯に見向きもしない。

●骨は異常なし



ママは心配顔で、 「ロンロン、痛い? 大丈夫?」 とワンコに何度も尋ねている。
何で、右前足を痛がっているのかは、私にもわからない。

結局、かかりつけの動物病院にワンコを連れて行った。

右前足の先に近い部分(人間では手の甲あたり)が腫れていて、痛がる。
それで、レントゲンも撮ったけど、骨には異常なし。

   ロンの前足のレントゲン   ロンの右前足のレントゲン
   ロンのレントゲン写真。こうしてパソコン画面で見られるとは、知らなかった!

●原因は太り過ぎ?



獣医さんから、こう言われた。

  「骨に異常はないし、トゲのようなものが刺さった形跡もありません。
   でも、腫れて痛がっているので、炎症止めの薬を出しますし、数日は散歩も控えてください。
   こうなった原因は、今の段階では特定できません。
   もともと、この子は太り気味だったのですが、
   16歳という高齢で、かつ、こんなに急激に太っては脚への負担も増えます。
   そのあたりに原因があるのかもしれませんので、ダイエットしてください。」

●ママの認知症と、ワンコが太る関係



ここ2週間近く、私が東京や北海道に行ったりで、ほとんど実家を空けていた。
実家にずっといれば、いろいろと目を配ることもできるけど、なかなかそうもいかない。

今回、実家に戻ってきて、驚くほど、ワンコのおやつが減っていた
以前のブログ「ワンコのおやつはママのおやつ」でも書いたように、ママもワンコもスイーツ大好き!
私がいない時は、その抑制が効かない!!

   ママがお菓子を食べる
       ↓
   ワンコがママにおねだりする
       ↓
   ワンコにおやつをあげる

このループを、短い時間のうちに、繰り返していたのだろう。

ママは認知症で、記憶力がほとんどないため、数分前のことも忘れてしまう。
だから、お菓子にしても、抑制が効かない。
ワンコにせがまれ、何度も何度も何度も・・・・おやつを与えた
というのが、ワンコの激太りの原因だろう。

私がもともと買っていたワンコ用のおやつだけでなく、
家の中からは、かりんとうやアイスクリーム、などなど、食べかけのお菓子がいっぱい出てきた

人間用の、それもこんな高カロリーのお菓子を与えては、ワンコはあっという間に太ってしまうよ。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/517-59d2630e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード