★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年03月09日(月)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

北見の地でテレワークでも大先輩のワイズスタッフ社長・田澤由利さんにお会いしました

車窓から撮した留辺蘂</a>(るべしべ)先週後半、今年初めての出張に行ってきました。
北海道の留辺蘂(るべしべ)という所です。

   車窓からの一枚 (留辺蘂のどこか) → →

今回のお話をいただくまで、私は留辺蘂という地を
全く知らなかったのですが、調べてみると、北見
近くとわかり、北見といえば、
  「ワイズスタッフ田澤由利さんの所に
      ぜひ行ってみたい!」
と思い、行ってきました。

・・・とは言え、この地を全く知らない私。
田澤さん自ら、ホテルまで迎えに来てくださり、いろいろ案内してくださり、そして最後は仕事先まで送っていただいた、という至れり尽くせり。

●ワイズスタッフさんでのテレワークを垣間見る



田澤由利さん(右)と。田澤さんのオフィス(ワイズスタッフ)にて。これだけでも大感激! なのですが、
やはり何と言っても、テレワーク実践者であり、
テレワークの第一人者ともいえる田澤さんと
テレワークについて語り合えたことは
私にとって、何よりもうれしいことでした。

   田澤由利さんのオフィスにて
   (とてもすっきりしてきれいなオフィスでした。
     ああ、私も見習わなくては・・・)   → → →


実は、今回のことは、田澤さんのブログで一足先に
紹介していただいています。
   ↓  ↓  ↓
  ◆「田澤由利のテレワークブログ」

田澤さんは、パソコンライターとしても先輩なのですが、
こと、テレワークに至っては、大・大・大先輩!!!

  「どうすれば、そんなにたくさんのプロジェクトを並行して走らせられるのだろう?」
という、私の素朴な疑問に対し、教えていただきました。

1つが、田澤さんの会社、ワイズスタッフさんが開発したテレワークツール「Pro.メール2.0」を使ったコミュニケーションの共有化
実際の画面を見ながら、 ワイズスタッフさん内での情報共有の一方法を教えていただきました。

でも、田澤さんが最も言いたかったことは、ツールの機能ではなく、使う人間側の態度
  「仕事を遂行するために、ツールは必要だけど、それを人間がどう使うかが大切。
   そのための運用ルールなどを取り決め、みんながそれに則って使っていかなくては、
   活かすことができない。

確かに。
私のオフィスでも同様に、情報共有するための、簡単な運用ルールはありますから。

いくら優れたソフトウェアやハードウェアに囲まれていても、それだけでは何にもできません。
自分たちの「こんなことやりたい」を実現できるかどうか、でチョイスすることが大切だと思います。

●田澤さんのテレワークにかける熱い思い



もう一つの私の素朴な疑問が
  「社長業として会社の経営をやりながら、一方で、どうしてあれほどたくさんの講演などで
   飛び回れるのだろう? たくさんの公職に携われるのだろう?」
ということです。(田澤さんのプロフィールの「公職・その他」欄をご覧ください。)

実は、この質問は私から尋ねる前に、田澤さんご自身が
  「テレワークという働き方をもっと広めることで、今よりも多くの人々が、働ける社会を実現
  できる

という、テレワークにかける熱い思いを語っていただいたことで、理解できました。

私自身、テレワークという働き方に救われた一人です。
今の私にできることは、とても限られていますが、田澤さんのテレワークへの思いに賛同し、テレワークへの環境作りに、今以上関わっていきたいと思います。

そして、試行錯誤中(まだ成功というには程遠い)の私は、田澤さんの
  「当たり前よ。テレワークは始まったばかりだから。どこもみんなそうよ。
という言葉に、とても元気づけられました



今回の留辺蘂のお仕事、介護中の私にとって距離的・時間的なことから、行くかどうか、最初はとても迷っていたのですが、出張の多い田澤さんが、ちょうどこの日は北見に戻っていたのでお会いでき、そのおかげで、とっても楽しい時間を過ごせたこと、これも「天からの贈り物」だなあ、としみじみ思いました。

田澤由利さん、ワイズスタッフの堂本さん、そしてスタッフの方々、留辺蘂商工会議所の皆様、ホテルの皆様、とても素敵な思い出をどうもありがとうございました。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

北見へ来てくれてありがとう!

まだ寒い北見に来てくださってありがとうございました。
私もお会いできて、本当にうれしかったです。
今度は、プライベートで遊びに来てください。
次は北見名物の焼き肉もご案内しますね!

Re: 北見へ来てくれてありがとう!

とっても楽しい北見でした。
すべて田澤さんのおかげです。
田澤さんにお会いできて、とってもうれしかったし、素敵な思い出が増えました。

> 今度は、プライベートで遊びに来てください。
> 次は北見名物の焼き肉もご案内しますね!

いつか、ぜひ!ぜひ!
焼き肉も大好きです! 本当に今度は家族で北見に行きたいです。
その節はまた、よろしくお願いします。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/516-e154dc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【介護】テレワーク社長実践中の井上きよみさんとお会いました!

先週、東京から珍しいお客さんがいらしゃいました。 私がパソコン関連のライターをし...

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

