上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年02月25日(水)    [カテゴリ: 仕事のこと]

SEO対策は、女の子へのラブコールに似ている

約1ヶ月ぶりの東京。
ある企業のWebサイトにSEO対策を実施してきたが、その報告会に出席した。
作業を実施していたスタッフが報告をしてくれるので、私は同席のみ。
あえていえば、この報告を持って、納品としていいかを確認するのが、今日の私の最大の務め。

こんなわけで、スタッフの報告を聞きながら、不謹慎にも思った。
SEO対策って、女の子GETと同じ!

●僕の家へようこそ!



SEOは、「Search Engine Optimization」の略で、直訳すると、検索エンジン最適化。つまり、自分のページが検索サイトの結果ページに上位表示されるための工夫や対策を行うこと。

さて、考えてみると、星の数ほどもあるWebサイトの中から、自分のサイトにアクセスしてもらうのは、結構難しい。奇跡かも!と思うくらい。

男の子が、女の子を自分の家(部屋)に呼び込もうと一生懸命になるのと、ちょっと似ている。
女の子の気を引くための広告を出すようなもの。
   「僕の家で、『つみきのいえ』をゆっくり観ませんか?」 
と言う具合に。
流行モノなど、女の子が興味をそそりそうなものを「えさ」に、何とか来てもらおうとがんばる。

●今来たばかりなのに、もう帰っちゃうの?



僕の家に来てもらうまでが、「狭義のSEO」なんだけど、実はここからが大切。

奇跡的(?)に、女の子が遊びに来てくれても、女の子は「つまらない!」と思うと、すぐに帰ってしまう。
もうちょっと一緒にいてもらうためには、女の子に楽しんでもらえるようなことを用意しておかなくてはいけない。

これは、「直帰率」に似ている。ここでの「直帰」とは、検索サイトからやって来たのだけど、そのページだけ見て、さっさと違うサイトに行ってしまうこと。直帰率が高いと、やっとの思いで、来てもらえたにもかかわらず、意味がない。
Webページの内容が興味ないものだったり、求めるものと違っていると、さっさとアクセス者は次を求めて出て行ってしまう。

●女の子が帰るタイミング



離脱」という用語もあるが、これは違うサイトに行ってしまうこと。
離脱は必ずある。
Webサイトでも、どのページでどのくらい離脱するか、どういう経路を経て離脱するかなどを調べ、自分たちが思うように誘導できるよう、改善しなければならない。

女の子だって遊びに来てくれても、いつかは帰る。
だから、いつ、女の子が帰ってしまうのか、が重要

つまり、男の子は、女の子を家に招き入れた目的を達成できた後に帰られるのであれば、万々歳!
でも、その前に帰られたのでは、マズい。天と地ほどの差がある。

●今日の目的は達成できた?



目的と言っても、さまざま。
次回のデートの約束を取り付けるのが、今回の目的という場合もあれば、
来てくれただけでもうれしい、それだけで目的達成! ということもあるはず。
反対に、そんなんじゃなくって、もっともっと! を目的にすることだってある。

目的が達成できることを、「コンバージョン」という。

直訳すると、「転換」なんだけど、一般的には、何らかの成果が出たかどうか。
具体的には、買い物をしてくれた、とか、会員になってくれた、とか、資料請求してくれた、とか。

特に企業が経費をかけてWebサイトを構築しているのは、そこに何らかの目的があるから。
アクセスしてきた人に対し、自分の目的としている行動をとってもらう。
そのために、どうしたらいいのかを、試行錯誤しながらやっていく。

SEOも、女の子も、あの手この手でやってみる、という点では同じ。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/510-ee153a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。