★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年02月23日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

食べても太らない方法

昨日のブログの最後に
   私は人から 「よく食べているのに、どうして太らないの?」 と、しばしば尋ねられる
と書いたが、今日は、その質問への回答。

「食べても太らない方法」というタイトルは語弊があるので、
   「食べても太りにくい方法」
の方が、より適切かも。

●私が確信している、太りにくい方法



よく食べるママを見ていて、私が実践している「太りにくい方法」に、より確信が持てるようになった。

ママに限らず、認知症の人は食べたことを忘れるので、また食べることが多い。
結果、それまでよりも多くの食物を摂取することになってしまうが、それによって太るだろうか?

ママの場合、私が介護生活を始める前、以前に比べ、かなり痩せてしまっていた。
だから、私が食事を作るようになり、たった1~2ヶ月間で、ママは体重が増えたけど、
ちょうどいいと思える体重まで増えたところで、それからは、増えも減りもしなくなった。

以前、ケアマネージャさんが、こんなことを私に言った。
   「たくさん食べても、認知症の人って、なぜか太らない。
    不思議なんだけど、私からすると、それはうらやましい。」

少なくともママを見ていて気づいたのは、
決して食べることに罪悪感を持っていないこと。
お腹が空いたから、食べる。
その時、ママは 「これを食べると、太るかも?」 なんて、微塵も思っていない。
ママ以外の同じ病気の人々も、ほとんど、そうじゃないかな、と思っている。

そして、以前のブログ「ママはいつもお腹いっぱい食べられて幸せ」にも書いたけど、
感謝して食べること。

これが、「太りにくい方法」の答えだ。
罪悪感を感謝の気持ちに変えて、食べる。

●具体的には



私は、お菓子も大好き。特に高カロリーなもの。チョコレートやポテトチップスなんか。

一時期、私は太っていた時があった。その頃、
   「食べたい。でも、これを食べると、また太っちゃうなあ。でも、食べよう。
    ああ、また誘惑に負けてしまったぁ。」
と、罪悪感に苛まれつつ、大好きなものを食べていた。

でも、せっかく大好物を食べるのに、こんなことを思って食べては損だ! と開き直り、それからは

   「おいしい。幸せ。
    これは、私の体を作ってくれる大切なもの。私をきれいにしてくれる。
    私を幸せにしてくれる。
    今日も、おいしいものが食べられて、本当に幸せ。感謝します。


と口に出して、もしくは心の中でそう思って、食べるようにした。

そうすると、そんなに太らない。一時的に体重が少し増えても、すぐに戻る。

質問してきた人に
   「こう思って、食べて! 騙されたと思って、続けてやってみてね。」
と答えるのだが、端から信じてくれない人ばっかり。



ぜひ、どなたか、実践してみてください。
そして、実践してみた成果や感想を聞かせていただけると、うれしいです。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/505-ab6feba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

