上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年02月19日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

日常生活動作の意味は? ~協力したいが、あまりにもひどすぎる認知症アンケート票(その2)~

昨日のブログ「その1」で、
   認知症在宅介護している人が回答するアンケートで、最初の設問でつまずいた
と書いた。

一般にアンケートは、答えやすい設問は最初の方に配置し、答えにくいものを後にする。
回答者の心理的抵抗を少なくし、スムーズに答えてもらうためだ。
例えば、第1問目にいきなり 「あなたの年収をお答えください。」 なんて質問があると、どうだろう?
多分、アンケートへの回答を躊躇するのではないだろうか? だから、こういう設問をしなければならない時は、最後の方でやる。

●私のつまずいた最初の設問とは



   「日常生活動作について、当てはまるところを●印にしてください。

これって、認知症を家族に持つ、一般の人にお願いしたアンケートだよね?
何で、最初から、介護や医療の専門家に向けたような言葉(専門用語)を使うのだろう?

そう思いつつも、気にしないようにして、回答欄を見た。

すると、 歩行 ・ 食事 ・ 排泄 ・ 更衣 ・ 入浴 の5項目について、それぞれ自立の度合いを5段階のどれかで答えるようになっている。その段階は、

  自立している(0%) - (5%) - 半分できる(10%) - (15%) - 全く自分でできない(20%)

というもの。

ママの場合、「歩行」については、間違いなく「自立している」を選ぶことができる、
でも、「食事」については?
ここで迷った。

以前のブログ「ママ、食べる人。私、作る人&一緒に食べる人 (その2)」で書いたけど、ママ自身が自発的に食べるものは極めて少ない。配膳して、一緒に食べる人がいれば、普通に食べられる。 宅配食は受け取っても、そのことを忘れるし、冷蔵庫の扉に「中におかずがあるから食べてね」という貼り紙をしても、ほとんどダメ。

こういう状態を「自立している」と言えるのか? かと言って「自分でできない」のとも違う。
選択肢にはないが、「見守りが必要」なのである。

●「日常生活動作」とは?



回答の選択肢で迷ったため、設問文中にあった「日常生活動作」という言葉が、再び気になってきた。

私が持っている何冊かの素人向け介護本でも、ほとんど出てこない。
調べてみると、大体、以下のようなことが書かれていた。

   日常生活動作とは、「ADL」(Activities of Daily Living)のことで、食事・排泄・歩行・入浴など、
   毎日の生活の中で共通に繰り返す、基本的な活動のこと。


そして、このADLに対し、「IADL」なる言葉があることを知った。

   買い物・洗濯・電話・金銭管理など、ADLを基本とした、日常生活での複雑な動作を、「手段的日常
   生活動作」(Instrumental Activity of Daily Living )という。


さらに調べてみると、「弁護士金子宰慶の交通事故事件」というブログの中で、
   ADLというのは「施設や病院などでの生活」を前提とした概念で、実際の日常生活における動作
   は、含まれていないわけです。

という記述を見つけた。
また、「健康長寿ネット」というWebで、ADLの評価には、いくつかの指標がある、というのを見つけた。

どんどん混乱してきた。あまり言葉尻に捕らわれるのは、自分でもよくないと思うし、言葉一つに神経質になり過ぎる必要もないのだろうけど ・・・。

●テキトーに答えた挙げ句に



結論。
きちんと向き合えば、向き合うほど腹が立ってくるので、あまり深く考えず、テキトーに答えよう!

でも、私のように思う人が多ければ、せっかくのアンケートも台無し。
かなり残念!

本アンケートの目的である 「認知症高齢者の外出時の特性が把握できる」 からは程遠くなってしまうかもしれないけど、とりあえず、アンケートには回答しよう。

PS. 最大限、プラス思考で考えれば、専門用語を勉強する、いい機会となったかも。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/499-7c974c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。