上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年02月15日(日)    [カテゴリ: 仕事のこと]

バレンタインデーのパワハラ?と3割引チョコ

職場での義理チョコ、あげるかどうかを悩んでいる人って多いんだなあ、とあらためて思った。
職場によっては社内でのチョコなどのやりとりを禁止している所も多いとか。

私自身を振り返れば、義理チョコをあげるかどうかで悩んだ記憶はほとんどないはずだし、
チョコを禁止している職場にも出会わなかった。
たまたま、私がいた職場はどこも、少なくともバレンタインデーに関しては、個人の意志を尊重する所だったのだろう。チョコを買うために「集金」されたこともない。

義理チョコでも本命チョコでも、自分があげたいと思う人にあげていた。 ・・・し、それを楽しんでいた。

●ここ数年のバレンタインデー



うちの会社は、禁止!なんてヤボなことはしません。
だって、私自身が、バレンタインデーのチョコを積極的にあげたいから。
その理由は、ホワイトデーにお返しをもらいたいから。

男性スタッフにチョコをあげながら、こうお願いする。
   「ホワイトデーには、キャンディやクッキーなんか
    いらないから、ホワイトチョコレートよろしく。

私はチョコレートが大好き。でも苦いのはダメなので、ホワイトチョコレートかミルクチョコレート。
キャンディやクッキーは嫌いじゃないけれど、あまり食べない。
ほしくないものは、もらいたくないので、最初から自分のほしいものを指定する。

物わかりのいい(?)スタッフからは
   「ホワイトチョコでも、どこのがいいとか、ありますか?」
と聞いてくるので、
   「会社の近くの、○○○○○というお菓子屋さんのチョコレート!」
と、図に乗って指定する。
それでも一応、私が好きなチョコレートの中で、一番入手しやすそうなものをお願いしているつもり。

で、でも、
チョコ禁止の職場が多いことなんかを考えると、
社長の私が、お返しほしさにチョコを渡すのは、もしかして、 パワハラ?

●今年のバレンタインデー事情



バレンタインデーは、実家にいて、東京のオフィスにはいないので、チョコを送ろうかな、と思っていた。
でも今年は土曜日。
本当なら、前日の2/13(金)に届くように送ればいいのだけど、そこまでマメじゃない私。
だったら、もう遅れてもいいや、と半分投げやりになりつつ、ある計算もあって。

そして、昨日(2/14)の夕方、
   「ママ、私、ちょっと天満屋に買い物に行ってくる。
    戻ってきたら、すぐに夕飯ができるようにしているから。」
と、家を出ようとしたら、
   「kiyomiちゃん、天満屋に行くの?
    ママ、もう何年も天満屋に行ってないから、たまには行ってみようかな。」
と、ママの意外な言葉。

何年も行っていないなんて、ありえない。去年も何度か私と一緒に行っているけど、覚えていないだけ。
結局、ママ連れで天満屋に行った。

実は、2/14の夕方に行けば、チョコの安売りをしているのでは、という浅はかな期待があった。
冬物バーゲンもしているので、そちらもついでに覗くつもりだったし。

天満屋の地下は、17時を過ぎると、一部で「5時からセール」が始まる。
が、チョコはどの店も申し合わせたように値引きなし
完全に目論見が外れた。甘かった。

チョコの前で、ため息をつく私の横で、ママが言う。
   「まあ、たった3粒か4粒で、500円!!
    こんな高いチョコレート、だれも買わないわよ。

   ママ、買う人がいるから、こういう値段でも売っているんだよ。
と言おうと思ったけど、やめた。

ここで買う気も失せ、天満屋をあとにし、近くのスーパーに向かう。

2月14日夕方のバレンタインチョコ売場やっぱりスーパーはいいなあ。
期待通り、ちゃんと値引きセールをやっているじゃないか!

3割引とはいえ、私が普段食べているチョコレートの10倍くらい高い
チョコを買った。
(10倍というのは、グラム当たりの単価に換算した場合。)

同じものを自分用にも一つ買った。
私はいつも必ず、自分にも同じものを買って、味見している。
こういう時でもなければ、なかなか高いチョコレートって買わないから。

帰ってから味見し、
   今年はちょっと、いや、かなり外したかなあ
と思った。

でも、みんなそれぞれ味覚は異なるから、
きっと、みんな 「おいしい」 と思ってくれるに違いない!
と勝手な想像をしつつ、今年のバレンタインデーチョコは、私の手元で送られるのを待っている。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/491-1990afdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。