上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年02月14日(土)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

友人自慢! 光畑由佳さん

高校時代のサークル仲間だった光畑由佳さんの経営する「モーハウス」の記事が、昨日(2/13)の読売新聞に載りました。

   >>読売新聞(2009.2.13) 掲載記事 「はたらく いきがい3

モーハウスは授乳服メーカーですが、今回は「子連れ出勤」の記事です。

●ママの60年には負けるけど



2/10のブログ「ママの描き初めと60年前からの友人たち」の中で、
   友達は、本当にありがたい
と書きましたが、ママだけじゃなく、きっとだれしも、友達っていいなあ、って思っているはずです。

ママが60年も前の女学校時代(今の中学・高校)の友達と、ずっと付き合っているのに比べれば、私の高校時代の友人との年季はその半分か、それ以下になってしまうけど、それでもかれこれ30年近く。
年月の過ぎゆく速さをあらためて実感しつつ、でも、「ええ、もうそんなになる?」と言うくらい、友達って、その時間の距離を一気に縮めてくれます。

そんな中で、(光畑)由佳ちゃんとは毎年2回ずつほど会っているので、「結構、よく会っている」という感覚を持ちます。それにしても、こうして長~~い付き合いができるのは、本当にうれしい、楽しいことです。

●授乳服を作るきっかけとなった、あの日の赤ちゃんも



昨年の大晦日のブログ「マニフェストに始まり、マニフェストに終わる」で、高校時代の仲間4人で集まった、と書きましたが、その中の一人が由佳ちゃんでした。

その後、由佳ちゃんと女同士2人で、グランドフィナーレのチボリ公園に行き、そこで、由佳ちゃんのお子さんたちと合流しました。お子さんに会ったのは、初めてです。
モーハウスの原点となった、由佳ちゃんの「中央線事件」の時の、赤ちゃんが、 「もうこんなに大きくなっていたんだ!」 と、ちょっとビックリ。考えてみれば、当たり前のことなんですけど。

  >>「授乳服を作り出したわけ 第10回」 (中央線事件) (「ミツハタ日和。」)

●今回は掲載の連絡をあらかじめもらっていたので



今回の読売新聞の記事については、由佳ちゃんから予め連絡をもらっていたので、夫に 「読売新聞を捨てないでとっておいてね」 とお願いをしておきました。
東京の自宅は読売新聞を取っていますが、岡山の実家は朝日新聞なので。

以前、IT関係の雑誌で由佳ちゃんを見たときには、記事を見て初めて気づいたので、こんないきさつがありました。

  >>「COMPASS」ってだれが見るんだろう?」 (2007.5.9)

●友達の姿に励まされる



由佳ちゃん、
あいちゃん、 (←介護施設「華里おひさま園」の園長、1/26のブログに登場)
このお二人はたまたま起業しているのだけど、
起業しているとか、していないとか、仕事しているとか、していないとか、
そんなこと、ぜんぜん関係なしで、
友達ってホントにいいなあ、って思います。

会えば、楽しいし、
会えない時も、たまに連絡をとって、
それに滅多に連絡をとらなくたって、
友達の様子を聞くだけでも、
それが、私を元気づけてくれます。

友達が活躍している姿は、
本当にうれしいし、
すぐに意気消沈してしまう私を、励ましてくれます。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

ご祝儀になにかかいますか。うちは離乳食にはいっているので、贈答用ということになりねうですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/489-98ff98b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。